煮込みハンバーグ 離乳食完了期 後期

煮込みハンバーグ 離乳食完了期 後期

Description

1歳の息子がモリモリ食べます。小分けにして冷凍しています。

材料 (小サイズ6-8個分)

ハンバーグ
合挽き
200g
大さじ4
牛乳
大さじ2
玉ねぎ
1/2玉
バター
10g
煮込みソース
パプリカ(玉ねぎ等)
1/2個
舞茸(きのこ等)
約1/3株
200cc
少量

作り方

1

ハンバーグを作ります。
玉ねぎをみじん切りにして、バターを乗せて、レンジ500wで約2分温め、粗熱を取っておきます。

2

パン粉に牛乳を浸しておきます。

3

合挽き肉と1と2をよく混ぜ合わせて、少〜し、塩コショウをします。

4

写真

お弁当サイズに成形します。比較用に子ども用フォークを並べてみました。お子さんの食べる量に応じて調整してくださいね。

5

写真

フライパンで両面を焼きます。焦げない用に小まめにみてください。この段階では後で煮込むので中まで火が通ってなくて大丈夫。

6

ソースを作ります。

7

写真

鍋か深めのフライパンに、パプリカ、舞茸、を入れて炒めます。

8

トマトピューレ、水、コンソメを加えて、煮立ったら、ハンバーグを加えます。

9

写真

スプーンでソースをかけながら、中まで火を通して、お好みのとろみまで煮込んでください。

10

写真

1食分ずつ、冷凍保存しています。

11

写真

トマトピューレは、カゴメのものを使いました。

コツ・ポイント

煮込みソースの野菜は、今回は、パプリカが安かったのと舞茸が家にあったのでそれにしました。
ハンバーグは、煮込むときに火が通るので、焼きすぎないように。何個か、焦がしてしまいました。

このレシピの生い立ち

平日の食事と保育園のお弁当を土日にまとめて作って冷凍しています。冷凍保存できるおかずを研究中。
離乳食後期
離乳食完了期
離乳食冷凍
離乳食ストック
離乳食 ハンバーグ
レシピID : 4350163 公開日 : 17/02/12 更新日 : 17/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

2019/05/23

写真

14ヶ月になる息子と大人用に。ソースにマッシュルームを入れて美味

Elch

大人も一緒に素敵^ ^マッシュルーム入りで美味しそうです!

2019/03/13

写真

初めての煮込みハンバーグ大喜びでした\( ˆoˆ )/

けーこころん

レポありがとうございます!とても美味しそうです!

2019/01/30

写真

たくさん作って冷凍しました!いつもパクパク食べてくれます✨

琥珀まる

お子さん、パクパク食べてくれて嬉しい!レポありがとう!

2018/12/05

写真

豆腐ハンバーグで作りました!美味しそーう♡♡

子育て奮闘中!

豆腐ハンバーグ美味しそう!レポ感謝(^-^)