キレイな層になる簡単パイ生地★コツは適当

キレイな層になる簡単パイ生地★コツは適当
層がキレイでサックサク!! 写真は、温度を間違え焼きを失敗しています××; (でも層はバッチリです^^)もう少し膨らむはずです。また焼いたら載せ直します!

材料 (1枚(5人分のパイ))

100g
薄力粉
100g
小1/2
砂糖
小1/3
小1
冷水
95g
バター
150g

1

写真

バター以外をボールに入れ、ゴムベラ等で練らないようザックリ混ぜる。   バターが入っていないので、かなり粉っぽく、まとまりません。◆写真参照◆ 全体をザックリ混ぜたら、手で押えて生地をまとめる。

2

写真

生地の上に、スプーンやバターナイフでバターをちぎって乗せる。       

3

生地でバターを挟む感じで、生地を2つ折りにしてバターを折り込む※手でやると体温でバターがだれるのでゴムベラ等でして下さい

4

写真

あくまで折り込む感じで良いです。 バターはかなりはみ出しますが、大丈夫。そのまま3~4回、バターが生地に大体折り込まれるまで生地を折る。   ※バターの塊が生地からはみ出していて大丈夫。生地からバターが離れ落ちなければOK◆写真参照◆

5

写真

ボールから ビニール袋に移して、冷蔵庫で30分以上冷やす。   生地が冷えバターが固まったら、ビニール袋に入れたまま、生地を折っていく ◆黄色い部分ははみ出しまくったバターです

6

写真

麺棒を転がさず、上から生地を押して上から下まで伸ばし、麺棒を軽く転がしてきれいに伸ばす(厚さ2cm位)こうすると簡単に伸ばせます   ※力を入れすぎない。転がす時は、何度も往復せず、上半分は上、下半分は下。同じ方向に

7

生地を3つ折りにして、90度回転させ同じように伸ばし、3つ折り→伸ばす→3つ折り   冷蔵庫で30分以上冷やす   これをあと2回繰り返す(合計3回)

8

生地を2~3mmに伸ばし、底の生地にフォークで穴を開ける。好みのフィリングを入れて、190~200度のオーブンで30分焼く(お持ちのオーブンに合わせて調節して下さい)    お好きな形成でどうぞ♪

コツ・ポイント

◆生地を混ぜる時、バターを折り込む時は、適当に!!深追いしないで下さい ◆バターがべた付いて来たら、どの工程でも一旦冷蔵庫で冷やして下さい ◆生地は3つ折り出来る位の長さに伸ばせばOK。頑張って伸ばさなくて大丈夫 ◆ビニールに多少生地がくっ付きますが、気にしないで。生地が軟らかくなり、明らかにバターが溶けていなければ大丈夫。折り難いなど気になる場合は、手で粉を軽く叩けばくっ付きません。

このレシピの生い立ち

試行錯誤の末、たどりついたパイ生地。コツは適当!!どの工程もやり過ぎない!! 今までで一番キレイな層のパイが出来ました☆ ☆☆
レシピID : 435039 公開日 : 07/09/26 更新日 : 13/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

18/07/15

写真

パイの中に汁物を入れるフランス料理作ります!レシピありがとう!

トマトジュースさん

ハート可愛い!美味しい料理作ってください!レポ有り難う!

17/12/08

写真

アップルパイにしました。さくさくですね!!感謝です!!!

りしゅっち

ふっくら美味しそう!レポ有り難うございます!

17/03/20

写真

すっごくサクサクなアップルパイになりました(^_^)

まぁむかんとりぃ

ツヤツヤ美味しそう! レポありがとうございます!

15/11/09

写真

パイシートよりもおいしくできあがりました!ありがとうございます!

hkqcook

きれいに焼けてて美味しそう!れぽ有り難うございます!

1 2 3 4 5
るるみこ  2009年01月16日 15:58
美味しそうですね~♡
コツは適当…いい言葉です♡
今度作らせていただきます♫♪
Profile ほのうさぎ 2009年01月16日 18:07
るるみこ様
コメント有難うございます。
はい^^本当に適当で良いので 笑
キレイな層になってサクサクで美味しいですよ。
是非試してみて下さいね★
Profile カベルネ 2013年02月24日 03:25
はじめまして。凄くきれいなパイ生地が完成して大満足です。レシピ、ありがとうございます。

ところで質問があります。
1.バターは有塩を使い、更に塩を加えるということですよね。
2.酢の目的は何でしょう。
3.焼き始めるとかなりの量のバターが生地から溶け出してきてしまいました。粉に角切バターを混ぜていく方法では起こったことがないのですが、どうしたら良いでしょう。バターをもっと細かくすべきだったのでしょうか。

色々お尋ねしてすみません。よろしくお願いいたします。
Profile ほのうさぎ 2013年03月02日 01:15
カベルネさん、コメント有難うございます。返事が遅くなってしまいすみません(´`;)
バターはもちろん無塩を使っています。
酢を入れるのは、簡単に言うと、生地が扱いやすくなり、サクサク感が増します。
3については、私は気になったことがないので分からないのですが、バターは溶けて染み込んでいると思うのですが、それは角切りでも同じで見えるか見えないか(気付くか気付かないか)の違いかと思います。
ちなみに、バターは削ぐ感じでなので、薄いです。
参考にならなくてすみません(;´−`A
Profile カベルネ 2013年03月05日 06:48
ほのうさぎさん、ご回答ありがとうございました。

パイ生地のレシピでは、バターは有塩使用を多く見かけるので、てっきり有塩だと思っていました。それにまた塩を加えるのは変だと思ったので、お尋ねしてよかったです。

バターは削ぐ感じなのですね。私はもっとコロコロの状態だったので、それがよくなかったのかもしれません。かなりバターが見える状態でしたので(^_^;) 次回は削いでみますね。

ありがとうございましたm(__)m