くるくるちくわのハート肉巻き

くるくるちくわのハート肉巻き

Description

少ないお肉で食べ応えのあるものをと考え、ちくわでボリュームアップを。
爽やかな大葉の香りが、ますます食欲をそそります。

材料 (4人分)

薄切り豚肉
約500g
ちくわ
4本
大葉
8枚
砂糖
大さじ1/2
おろし生姜
大さじ1
醤油
大さじ3
小さじ1

作り方

1

ビニール袋に、薄切り豚肉・おろし生姜・砂糖・醤油・みりんを入れて、よく揉み込んでおきます。

2

ちくわを縦半分に切ります。

3

下味をつけておいた薄切り豚肉を広げ、大葉、ちくわを乗せてくるくる巻きます。

4

ごま油で色よく、香ばしく焼きます。

5

少し冷めてから、半分に切ると、あら不思議。切り口がハート♡に。

コツ・ポイント

下味は、焼き肉のたれを使っても、簡単で美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

少ないお肉で食べ応えのあるものをと、わが家は頻繁に「肉巻き」が登場します。

今回は、安売りでたくさん買ったちくわを消費すべく、豚肉とコラボさせてみました。

切り口がハート♡に見えて、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

レシピID : 4350444 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/11

写真

締めすぎ?キレイなハート型にならず(泣)またリベンジします!!

kurokoma

カラフルで美味しそうなお弁当♬ハート型リベンジして下さいね!

17/02/27

First tsukurepo mark
写真

シソの代わりにノリで。一手間でかわいい、ナイスアイデア♪感謝

おからまま

嬉しいお言葉に大感激です!海苔もまたオシャレで美味しそう♡