しっとりパウンドケーキ(プレーン)

しっとりパウンドケーキ(プレーン)
それぞれの材料を、1パウンドづつ使ったので“パウンドケーキ”と名付けられたそう。。。
しっとり、あまぁ~いスイーツを召し上がれ♪

材料 (18cmのパウンドケーキ型 一本分)

薄力粉
100g
バター
100g
L玉2個(100g)
ブラウンシュガー
(お好みで80g~)100g
牛乳
30g

1

バター・卵・牛乳は常温に戻しておく。(冷たいままだと分離しちゃうよ。)卵は溶いて、薄力粉とベーキングパウダーは混ぜて、ふるっておきましょ♪

2

写真

バターをクリーム状にして、ブラウンシュガーを3回位に分けて混ぜ合わせる。

3

写真

2)に卵を3回位に分けて混ぜ合わせる。

4

写真

ヘラに変えて、(2)に粉類を3回位に分けて混ぜ合わせる。途中で、牛乳とバニアエッセンスも入れてね。

5

写真

型に入れて、170度のオーブンで40分ほど・・・。

6

写真

できあがり~♪

7

写真

おいしそぉ~!!

8

写真

ラッピングして、お友達にプレゼント♥

コツ・ポイント

分離を防ぐため、バター・卵・牛乳は常温に戻しておいてね。砂糖はブラウンシュガーを使うと、しっとり♥冷凍庫で保存できます。自然解凍して食べましょ♪
パウンドケーキを使った、簡単ゴージャススイーツの作り方↓http://cookpad.com/mykitchen/recipe/435150/

このレシピの生い立ち

スイーツの定番、パウンドケーキ。
私は甘さ控えめで砂糖を少なめに。何回か作って、この配合が最もプレーンらしいと実感。
レシピID : 435053 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/03/20

写真

今日2度目!!今度は抹茶&胡桃。しっとり美味しく出来ました☆ミ

shihokaho

うわぁー、抹茶がキレイな色ですねー♪おいしそうっ!!

09/03/20

写真

美味し~い(^^)すご~くしっとり出来ました!!胡桃入りです。

shihokaho

しっとり成功で良かったです♪胡桃入り、おいしそうです!

08/10/25

First tsukurepo mark
写真

(^ω^)ノアーモンド乗せたょ♪美味でした♪アリガトゥ♪

miho(^-^)

アーモンド、たっぷりっ♪おいしそう!ありがとうございます。

shihokaho 2009年03月20日 22:58
Chococo@Tokyoさんこんばんわ。
今日作ったパウンドケーキを旦那に黙って出したら、買ってきたものと思ったみたいです(^^)
作るまで信じられないというので、今作りました。(今日2度目!!)
今度のは旦那のリクエストに答えて抹茶&胡桃入りです。
まだ、冷ましている途中なので食べる時になったら、写真撮ります。
今度もふんわり出来ているみたいなので、食べるのが楽しみ!!

美味しくできるレシピをありがとうございます☆ミ