こどもと味噌たまうどん。

こどもと味噌たまうどん。
小さい子供と食べるお昼ご飯って結構たいへん。
作るのも簡単に、子供が好きなおうどんで。
こぼさないように汁は吸い込ませます。

材料 (2人分)

うどん
2玉
玉ねぎ
1/2個
ちくわ
1本
1個
サラダ油
小さじ1
1カップ
小さじ1/2
小さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
☆味噌
小さじ1

1

写真

玉ねぎは横半分にしてから薄切り、ちくわは縦半分にしてから輪切り半月切り?)にする。

2

鍋に油を熱し、玉ねぎとちくわを炒める。

3

玉ねぎがしんなりしたら、水とだしの素を入れる。
火は中火弱くらい。

4

だしが煮立ってきたら、うどんを入れる。 ☆を入れて混ぜながらうどんを温める。

5

写真

うどんに味が染み込んできたら、卵を割り入れる。絡ませながら卵を半熟にする。

器に入れて出来上がり。

コツ・ポイント

だしが少なめなので混ぜながらうどんに吸わせてください。ちくわは冷凍しておくと便利です。切る少し前に出しておくと切りやすいです。ちくわを鶏肉やツナ缶にしても美味しいです☆ うちは子供が小さいので、玉ねぎもちくわも小さめにしています。

このレシピの生い立ち

雑誌で見た「みそたまうどん」を子供と食べるようにアレンジしました。
大人が食べるなら卵を鍋で入れず、うどんを器に入れてから卵黄を乗っけると美味しいと思います。
レシピID : 435057 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/17

写真

1歳の息子との昼食用。卵なかったけどおいしかったぁ♪

sununoshin

babyちゃんは手掴みかな?ありがとございます~♪

07/11/02

First tsukurepo mark
写真

1歳娘との昼食。キャベツとハムとめんつゆで作りました、完食です♪

む~ママ

めんつゆ!便利ですね☆今度試してみます。ありがとう!^^