絶品!やわらか煮豚☆にんにく風味

絶品!やわらか煮豚☆にんにく風味
2007.10.7ピックアップして頂きました☆ゆでて、からめるだけ!簡単なのに、すごく美味しい!柔らかい!作り置きができるし、見栄えもするのでおもてなしにもピッタリ♪和風の煮豚に飽きたら是非☆ 翌日以降、チャーハンに入れると、これまた美味!

材料 (3~4人分)

豚肩ロースかたまり
600g前後
ネギ
1本
1~2かけ
1かけ
☆しょうゆ
大さじ4
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
適宜
こしょう
適宜

1

写真

豚肩ロースかたまり肉に塩・こしょうする。
濃い目がいいなら、しっかりと。
しょうがをスライスする。

2

写真

フライパンを熱して肉を入れ、全面に焼き色をつける。
(テフロン加工のものは油不要)
このとき出た油はフライパンごととっておく。

3

写真

肉を鍋にうつして水を肉がかぶるくらいに注ぐ。
さらにしょうがとネギの青い部分を入れて強火にかける。

4

写真

煮立ったら、火を弱めの中火にして、アクをとる。ふたをして、1時間半くらいゆでる。
(ゆで時間は肉の大きさで加減して下さい)

5

写真

ゆでている間ににんにくをスライス。ネギは4cmくらいに切り、せん切りにする。 ☆の調味料をあわせておく。

6

写真

(脂が気になる場合は)肉が柔らかくなってゆで終わったら、ボウルの中で軽く水洗いして脂を落とす。

7

写真

2のフライパンの油を熱し、にんにくとネギを炒める。
(もちろん新しいサラダ油でもOK)

8

写真

☆の調味料を入れる。

9

写真

肉を入れてからめる。

10

写真

フライパンから取り出し、食べやすい厚さに切る。

11

写真

にんにく・ネギ・タレを上からかけて完成。

12

写真

余ったら次の日にでもチャーハンに♪ボリュームたっぷりで美味しいです☆

13

写真

【圧力鍋の場合】    圧力がかかってから、弱火で20分ほど加熱。 (2009.1.1 追記)

14

写真

やわらかく出来上がりました☆

15

写真

2009年10月23日   つくれぽ100人達成しました☆ありがとうございます!

16

※2010年3月26日〜2015年3月1日のつくれぽは、まとめてコメントなしで掲載させて頂きました。申し訳ありません!

コツ・ポイント

コツは肉の選び方に限ります。
脂身の少ないものを選んでしまうと、柔らかくなりません。
店頭で肉の断面を見て、程よく脂身が入っているものを買って下さい☆
もちろん肩ロースではなく、豚バラ肉でも美味しいです。

作りたてより、時間をおいて味が染みたものの方がさらに美味です!

このレシピの生い立ち

母の味です。

我が家のおもてなしには必須のメニュー。
柔らかいので子どもも大好きです。
皆に大好評です♪
レシピID : 435059 公開日 : 07/09/26 更新日 : 15/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

300 (245人)

18/05/04

写真

リピ♪今回は分量間違えず出来ました☆つまみに最高!!

メガネmama☆

リピありがとうございます!おつまみになりました?!良かった♪

18/04/23

写真

砂糖入れすぎてしまったけどとにかく柔らかくて美味しかった!感動!

メガネmama☆

感動までして頂けてとても嬉しいです!れぽ有難うございます!

18/04/06

写真

柔らか美味しかったです。また作ります。

phnanzu

美味しく出来上がって良かったです!是非また作ってみて下さい♪

18/03/17

写真

お肉が柔らかくてとても美味しかったです★感動のやわらかさ

ゆきぞら

喜んで頂けて嬉しいです!つくれぽありがとうございます♪

1 2 3 4 5