大人のおやつ スノーボンボン

大人のおやつ スノーボンボン
クリーミーさと酸味のバランスがほどよい一口大のお菓子です。大人のおやつに、おつまみにもどうぞ。

材料 (10~20個分)

プレーンヨーグルト
300g(水切り後150g)
クリームチーズ
200g
大さじ1
香りの強いお酒
お好みで5g
ココナッツパウダー
適量(50gほどが目安)

1

【下準備】○ヨーグルトを約半量になるまで水切りする。○クリームチーズを室温に置いておく。○ゼラチンは水(分量内)に振り入れてふやかす。

2

ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。

3

お湯を張ったボウルに2のボウルを重ね、湯煎しながら水切りをしたヨーグルト・はちみつを加え、生地が人肌程度に暖まるまで混ぜる。

4

ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで10秒~20秒ほど温めて溶かしたら、3に加えしっかりと混ぜる。最後にお好みで香り付けのお酒を加えてボウルを湯煎からおろす。

5

生地のあら熱が取れたら冷蔵庫へ。

6

1時間ほどして生地が固まったら、スプーンや手で生地を素早く一口大に丸め、ココナッツパウダーをまぶし完成。

7

写真

○アレンジ○中にチョコを入れて丸めても美味しいですよ。

コツ・ポイント

○ゼラチンは沸騰させてしまわないように注意して下さい(心配な方は湯煎して溶かすと沸騰の心配がありません)○完成したら食べる直前まで冷蔵庫に入れておいて下さい○また、作ってすぐより冷蔵庫で一晩ほど置いてから食べた方が味がなじんでより美味しく感じられます。

このレシピの生い立ち

一口大でポンと楽しめる酸味のきいたお菓子を作りたくて。
レシピID : 435068 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」