すり身ととろろ入りチヂミの画像

Description

「地場産品を使った網走市学校給食メニュー開発1年生チーム」のレシピです。網走はすり身発祥の地です。

材料 (6枚分)

70 g
5本
1/4個
1/2本
60 g
40 g
100 cc
少々
鶏がらスープの素
少々
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    ニラは適当な大きさに切る。長ねぎは斜め切り、玉ねぎはくし切りにする。

  2. 2

    水、小麦粉、片栗粉をダマができないようによく混ぜ合わせる

  3. 3

    そこに、とろろ、すり身を加えさらによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    よく混ぜ合わせたら、切った材料と塩、鶏ガラを加えて具材が均等にいきわたるように混ぜる。

  5. 5

    熱したフライパンにごま油をひき、お玉ひとすくい分くらいの量をとり、フライパンに流しいれて丸く薄くのばす。

  6. 6

    両面に焼き目がつき、玉ねぎが少ししんなりしたら完成!

  7. 7

    醤油、酢、ラー油などにつけて食べてください。

コツ・ポイント

具材の食感を残すために大きめにきるのがおすすめです。
焼く際にはごま油をたっぷり使うと風味がよくなります。

このレシピの生い立ち

東京農業大学生物産業学部のあるオホーツク地域の食材であるすり身ととろろを使用したメニューを考えました。すり身ととろろを加えることで、ふわっとした食感に仕上がります。
(「平成28年度文部科学省委託事業 地産地消の推進」の成果として)
レシピID : 4350812 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/02/13

このレシピの作者

東京農大食香粧化学科
東京農業大学食品香粧学科の公式キッチンです。北海道やその他の地域の農水畜産物を使ったレシピを学生や地域の方々と開発し、発信していきます。また、食に関する研究成果をブログ等で発信します。

http://www.nodai.ac.jp/academics/bio/o_food/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kumachan2007
野菜なし、カニかまで作りました。とろろ入りチヂミ!ありですね。