手羽元さっぱり煮の画像

Description

酢がきいていてさっぱりたっぷり食べられます!

材料

16本
醤油
1cup
1cup
1/2cup
ねぎの青い部分
適量
しょうが
適量
砂糖
大さじ6

作り方

  1. 1

    写真

    調味料を全て鍋にいれて火にかける

  2. 2

    写真

    沸騰したら手羽元を入れて蓋をする

  3. 3

    圧がかかったら弱火にして5~10分煮る。その後自然に圧がぬけるのをまって蓋を開け煮込む。

  4. 4

    ゆで玉子を煮汁につけておけばこれまた美味しいですよ~☺

  5. 5

    写真

    5/30 酢の半分を黒酢で作りました。穀物酢だけより味の染み込みが良い感じです。

  6. 6

    2020/8 追記 水を倍にして作ってみましたがさっぱりで美味しかったです。濃い味が苦手な方は増やしてみて下さい!

コツ・ポイント

時間がある時は最後蓋を開けずに何回か圧力かけて放置して、を2~3回繰り返してもしっかり味が染み込んで美味しいです。酢は穀物酢、米酢、リンゴ酢、黒酢、何で作ってもそれぞれの味があって美味しいです(^ー^)

このレシピの生い立ち

友達のお母さんに、教わったレシピ、ノートに書いていたけど日に日に字が薄くなって見えにくいのでこちらに載せました
レシピID : 4350885 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Haruちゃん
2回目投稿です!今日も美味しくできました!
写真
Haruちゃん
美味しく出来ました!
写真
よし乃1987
簡単に美味しく出来ました^^

レポありがとう♪ すごくいい照りで美味しそう(^ー^)

写真
mikamika
ホロホロ美味しかったです!2歳児でも食べれました☆

レポありがとう(^ー^)お子さまにも食べて頂けて嬉しいです!