ビターなココア蒸しパンの画像

Description

まるでチョコケーキのような、ビターなココア蒸しパンです。

材料 (約10個分)

◯砂糖
75g
150cc
サラダ油(もしくは溶かしバター)
大さじ3

作り方

  1. 1

    ◯をボウルに入れ、泡立て器で攪拌しておく。

  2. 2

    1のボウルに牛乳を入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。

  3. 3

    滑らかになったらサラダ油もしくは溶かしバターを加え、更によく混ぜる(上に浮いてた油が全体に混ざったらOK)

  4. 4

    3にチョコチップを加えてさっくりと全体に行き渡るように混ぜたら型に7〜8分目まで入れ、蒸し器中火で14分蒸す。

  5. 5

    竹串を刺して生の生地が付いて来なければOKです。

  6. 6

    蒸し器で蒸す時は、鍋に布巾をかけてから蓋をしてください。水滴が落ちて来なくなるので、綺麗に仕上がります。

  7. 7

    サラダ油だと後味がさっぱりした味わいになるので、お好みでサラダ油を溶かしバター(無塩)に変えたりしてみてください。

  8. 8

    お好みで仕上げに粉砂糖(分量外)をふりかけても◎

コツ・ポイント

滑らかになるまでよく混ぜること。サラダ油を溶かしバターに変えれば、後味にコクが出てより洋菓子っぽくなります。

このレシピの生い立ち

バレンタインに何か作りたい!でもオーブンがない!!…ということで、蒸しパンでやってみました。
レシピID : 4350967 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ミカ★ヅキ
これはケーキ♡濃厚でとても美味しかった~!
写真
sorasato。
家にある材料で作れて、美味しい満足ケーキ!次はカップでやります♪

つくれぽありがとうございます♪

写真
JATIS
美味しくて止まりません。

ぱっくり割れてて美味しそう!つくれぽありがとうございます♪

写真
ふわふわ家族
タッパーででっかく作りました♪よい朝食になりました(^^)

ぱっくり割れてて良い蒸しあがり!つくれぽ感謝です♪