絶対うまい本格酢飯!関西の一流寿司店の味

絶対うまい本格酢飯!関西の一流寿司店の味の画像

Description

関西板前寿司店の、本格的な酢飯の味です。米にしっかり味がついた、ばらけすぎなくて握りでも巻きでも扱いやすい酢飯です。

材料 (一合分で換算してるので、好みの号数で掛け算してください)

一合
5cm角
大さじ2
50ml
上白糖
50g
塩(砂糖の10〜15%)
5g〜10g

作り方

  1. 1

    写真

    洗った米に酒を入れ、規定量までの水と出汁昆布を入れて、すし飯モードか普通のコースで炊く。

  2. 2

    炊いてる間に寿司酢の用意。

  3. 3

    写真

    鍋に分量分の酢、砂糖、塩を入れて中火にかける。

  4. 4

    写真

    完全に煮溶けるまで混ぜながら火を通し、溶けたら弱火にして鍋の縁がプツプツする程度で20秒程煮て酢のツンとした香りを飛ばす

  5. 5

    煮溶けたら、そのままご飯が炊けるまで放置して冷ます。

  6. 6

    ご飯が炊けたら昆布を取り出し、桶に出す。私は炊飯釜の周りにしゃもじを突っ込み、そのまま桶に逆さにしてどん!と出してます。

  7. 7

    冷ました寿司酢をご飯に回しかけ、手早く全体になじませる。

  8. 8

    写真

    この時かなり寿司酢がシャビシャビの状態でびっくりされるかもですが、安心してください。最終的には全部ご飯に吸収されます。

  9. 9

    シャビシャビなので米がばらけやすく切るように混ぜやすいです。満遍なく混ざったら後は時々うちわで扇いで混ぜてを繰り返します

  10. 10

    写真

    酢が全て米に吸収されました。べたっとしてるように見えますが、冷めたらべたつきは無くなります♪

  11. 11

    写真

    粗熱は取れてるので、そのまましっかり冷めるまで、たまーに上下を入れ替える感じで切るように混ぜたらツヤッツヤ酢飯の完成です

コツ・ポイント

塩の分量はお店では15%でしたが、ご家庭では健康のためにも10%で充分だと思います。米にがっつり寿司酢を吸わせるのがポイントです。
木の桶でなくタッパーなんかを使う場合は米一合につき、酢の量30ml・砂糖30g・塩は砂糖の10%〜15%で。

このレシピの生い立ち

砂糖も塩も結構使うので、もっと経済的な分量のレシピも試しましたが、どうしても美味しいと思えなくて(笑)料理は苦手ですがこの酢飯だけは絶対の自信があります。
レシピID : 4351351 公開日 : 17/02/13 更新日 : 18/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
くいな335
しっかり味の寿司ご飯で、本当に美味しい!太巻き用に使いました。お砂糖はきび砂です。これからは絶対このレシピでしか作りたくない笑
写真
クックC5AR2C☆
木の桶を使わないのに酢50mlのレシピを使ってしまい、ビチャビチャ…炒めてみても糸を引くご飯になってしまいました💦次こそ💦
写真
すみま~る
本日の夕食の稲荷寿司の酢飯に♪絶品の酢飯になりました♪

ありがとうございます♡ツヤッツヤのいなり寿司美味しそう!

写真
☆おチロ☆
とっても美味♫今までは市販のすし酢買ってたけど今度からはこれで!

掲載遅くなりごめんなさい!ありがとうございます!美味しそう!