なすとトマトのダシ漬け

なすとトマトのダシ漬け
ちょっと一手間かけて、あとは漬けるだけ♡

材料 (2~3人分)

なす
2本
トマト
1個
材料がかぶる程度

1

なすを、半分に切り、斜めに切込みを入れます。
次に、写真のように半月切りにします。
フライパンに油を敷いて熱し、茄子に火を通しておきます。

2

トマトの皮、ヘタ、タネを取り除き、適当な大きさのザク切りにします。
(皮剥きは、参考レシピがオススメ)
適当な容器に、トマトとなすをいれて、めんつゆを具の半分くらいまでいれます。

3

その上に、キッチンペーパーを一枚乗せて、その上からめんつゆをかけて湿らせます。 冷蔵庫で2~3時間ほどつけこんだら出来上がり!お好みでかつお節などをかけてください。

コツ・ポイント

「3」の工程のキッチンペーパーは、めんつゆの量の削減です。しみこませることで具の上部までしっかり覆えます。
めんつゆは、2倍濃縮のまま使いました。濃縮具合やストレートタイプによって漬ける時間がかわると思うので、水を足したり、時間で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

以前にochikeronさんの「だしトマト」を食べて美味しかったので、それを参考にして、なすを追加してみました。漬け込み方が少し違うけどね。(汗)
トマトの皮むきは、エコできるきょっちんのやり方で。
レシピID : 435156 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/26

写真

簡単にできておいしいね~しっかり出汁もしみこんでいい感じ♪

ゆうちくん

よく染みこんでそう♡ゆうくんの食べた~い!れぽ、ありがとう♪

07/10/04

First tsukurepo mark
写真

かつおのだしが染みて美味しい!サラダなしでOKだね♪

きょっちん

つくれぽ1号、ありがとう♡かつおのダシがいいよねぇ~♪

きょっちん 2007年09月26日 23:14
ゆーにゃおちゃん♪
こんばんは(^-^*)
レシピ参考にしてくれてありがとう~~♪
簡単で美味しそうだね、作ってみるね、ちなみに濃縮の場合は指示どうりに薄めてからつけたほうがいいかな?
ゆーにゃお 2007年09月27日 11:48
きょっちん♪こんにちはっ。

きてくれてありがとう~。
こちらこそ、皮むきレシピをありがとうだよ~。

そうなの…そのあたりを書き忘れたから追加してみたよ。
教えてくれてありがとうね。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
自分が使ったのは2倍濃縮でそのまま使ったよ。
濃縮率やストレートタイプとかで漬け時間や好みの味が
かわると思うから、水を足したり、時間を短くしたりしてみてくれると
うれしいなぁ。