きのこたっぷり洋風豆腐ちゃんぷるー

きのこたっぷり洋風豆腐ちゃんぷるー
大葉の香りがさわやか♪
旬のきのこをたっぷり食べられる一皿です。

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
ベーコン
3枚
しめじ
1株
生しいたけ
1枚
ホワイトマッシュルーム
6個
大葉
5枚
ひとかけ
チキンブイヨン
小さじ1orキューブ1個
塩・コショウ
適量

1

豆腐は適当な大きさに手でちぎって、レンジで1分ほど加熱して軽く水をきっておく。
きのこは各食べやすい大きさ、ベーコンは短冊切り、大葉は細切り、にんにくは薄切りにしておく。
ブイヨンがキューブの場合は包丁で砕いておく。

2

熱したフライパンにサラダ油(分量外)とにんにくを入れ、香りがたってきたらベーコンを炒める。
油がなじんだらきのこ達を投入!
きのこがしんなりしてきたら、チキンブイヨンをふり入れる。

3

豆腐を入れて、つぶさないように炒めていく。
豆腐があたたまったら火を止めて大葉を入れ、味を見ながら塩コショウで整えれば出来上がり♪

コツ・ポイント

今回家にあったきのこ達で作りました。えのきやまいたけでも美味しくいただけます☆ ベーコンの塩気によって味がかわってくるので、最後様子を見ながら味を調えていきます。
手順を色々書きましたが、要は『豆腐とベーコンとたっぷりのきのこをにんにくとチキンブイヨンと塩コショウでいためて大葉をいれたもの!』
気負わずにじゃっじゃと作るのがコツですヽ(´ー`)ノ

このレシピの生い立ち

豆腐がすき!きのこがすき!大葉がすき!なので冷蔵庫にはいつも入っている材料たち。
ヘルシーだしすぐできるメニューです。
レシピID : 435161 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」