シンプルにみょうがの甘酢

シンプルにみょうがの甘酢
シャキシャキ感を楽しむために熱湯にくぐさず塩水に一晩漬け込みました。

材料

みょうが
約1kg
お酢
2カップ
砂糖
大さじ4~5
水(甘酢用)
1カップ
大さじ3~4
水(塩水用)
4カップ

1

みょうがはよく洗って分量の塩と水で作った塩水一晩つけて置きます。
一晩置いたみょうがの水気をよく切り、大き目のものは半割りにします。

2

お鍋に分量の砂糖・お酢・水を入れ火にかけます。煮立って砂糖がしっかり溶けたら火からおろし冷まします。

3

写真

よく冷ました甘酢にみょうがを漬け込みます。

コツ・ポイント

甘酢といっても砂糖を控えめにしてさっぱり風に仕上げるのがコツです。熱湯にくぐらせるより塩水で一晩置いたほうが食感がとてもよくなります。
さっぱりしてるのでこのまま薬味としてもいただけますよ。

このレシピの生い立ち

酒の肴用に甘さ控えめでシャキシャキしたみょうがの甘酢が食べたいなと思って作ってみました。
レシピID : 435165 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/08/23

写真

去年すごく美味しくいただいたので、今年も♥

guemi

リピ&つくれぽありがとうございます!

09/08/22

写真

確かにシャキシャキしておいしい。8/22の日記にも載せました♪

leezoo

茗荷の色がキレイ♪つくれぽありがとうございます!!

08/08/08

First tsukurepo mark
写真

さっぱり感も食感もすごくイイですね♪美味しいレシピをありがとう!

guemi

このシャキシャキ感いいでしょう!れぽありがとうございます♪