里芋と鶏ひき肉のこっくり味噌煮込み

里芋と鶏ひき肉のこっくり味噌煮込み
秋冬はこんな煮物で暖まりたいですね。。。
意外に簡単に出来上がりますよ☆

材料 (4人分)

里芋
大5~6個
鶏ひき肉
200グラム
長ネギ
半本
味噌
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ3
砂糖
大さじ1
大さじ2
出汁または水
1カップ
水溶き片栗粉
適宜

1

里芋は皮を剥き食べやすい大きさに切る。
鍋かフライパンに入れ多目の塩を振ってぬめりを出すために揺すります。
里芋がネバネバした感じになったらそのままの状態で水をいれ下湯でします。

2

里芋に爪楊枝を簡単に刺せるくらい柔らかくなったらザルに上げておきます。

3

鍋かフライパンにサラダ油を温めひき肉を炒めます。

ひき肉がポロポロになってきたら長ネギを加え、続いて味噌・しょうゆ・酒・砂糖・みりん・出汁を入れ強めの中火煮含めます。

4

水分が飛んでほとんどなくなってきたら水溶き片栗粉で固めにトロミをつけ、長ネギを散らして出来上がり~♪

コツ・ポイント

手順1の里芋の下湯でだけです。切ってから塩でぬめりを出すことで美味しくきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

八百屋さんで美味しそうな里芋発見!!こんな渋いおかずが欲しくなる季節だな~と心の中でニンマリしちゃったので。。。(笑
レシピID : 435170 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/09

写真

大根をプラスして作りました。ご飯がすすむ美味しさです♬

港UV

ありがとうございます♪今後もぜひよろしくお願い申し上げます。

09/03/12

写真

塩での下処理いいですね!ほっこり美味しくいただきました。

幹もん

どうもありがとう!

08/01/18

First tsukurepo mark
写真

あんかけになっちゃいましたがおいしかったです(*´▽`)

しっぽぅ

あんかけでOKですよー!美味しそうに作ってもらえて嬉しい♪