ラウンドミニカンパーニュの画像

Description

全粒粉とライ麦そして蜂蜜を少量加えた基本のカンパーニュ。シンプルな配合なのでフィリングを加えてアレンジを楽しんでください

材料 (型2台分)

Aインスタントドライイースト
1.8g
A塩
1g
100g
B蜂蜜
3g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    Aをボウルに入れてホイッパーで混ぜ、Bを加えてひとまとまりになるまで手で混ぜる。

  2. 2

    写真

    台に出して捏ね、生地が付かなくなってきたら丸めてボウルに入れ、ラップをかけてあたたかい場所で1次発酵。

  3. 3

    写真

    2倍になったらパンチをして丸め直し、作り方2.の捏ね上がり時に比べて2.5倍の大きさになったら1次発酵終了。

  4. 4

    写真

    2分割して丸め直し、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

  5. 5

    写真

    手で12cm×8cmの縦長長方形に広げ、上下から折り込んで三つ折り、更に左右から折り込んで三つ折りにする。

  6. 6

    表面を張らせるように丸めてとじ目を留める。

  7. 7

    写真

    ライ麦をたっぷりふった型にとじ目を上にして入れる。濡れ布巾をかけ、あたたかい場所で2倍になるまで二次発酵。

  8. 8

    写真

    型をひっくり返して生地をオーブンシート上に出し、切れ味のいいナイフを使って一定の深さで十字にクープを入れる。

  9. 9

    写真

    天板ごと230度に予熱したオーブンで10分、200度に落として10分前後焼いて完成。

  10. 10

    写真

    レシピで使用した型

    発酵かご ミニ丸 1人用カンパーニュ

    商品番号 PY-R02

コツ・ポイント

今までもいくつか発酵カゴは使ってきましたが、こんなに小さな物には初めて出会いました。 まず焼き上がりの見た目がすごく可愛く、プレゼントにもとても喜ばれると思います。小さくても作りはしっかりとしていて、通常のものと同様に美しく焼き上がります。

このレシピの生い立ち

NO REASON.
BECAUSE WE LIKE YOUR SMILE!
レシピID : 4351700 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cibuono
ライ麦の香りが香ばしく外はパリッと中はもちもちでした。これで好きなときに好きなだけ食べられます!
初れぽ
写真
あゆあか
ゴマのプチプチが、たまりません 鉄板裏返しの技使わせてもらいました。