ふわふわ♪はんぺんしんじょの彩り茶巾絞り

ふわふわ♪はんぺんしんじょの彩り茶巾絞りの画像

Description

たまごとはんぺんと調味料をミキサーで攪拌したらベースは出来上がり!この生地にお好みの具を混ぜて、ラップを使って茶巾の形にととのえたら、あとは湯煎蒸しして固めるだけ。簡単なのに料亭風な1品ができます。

材料 (プリンカップ3~4個分)

2個
飛魚だしつゆ 佐渡情話
小さじ2
酒、みりん
各小さじ1
桜海老、やっこねぎ、ひじき
各適量
●あんの材料
 うどんつゆ、水
適量
少量

作り方

  1. 1

    卵、はんぺん、飛魚だし、酒、みりんを合わせ、なめらかになるまでミキサーにかけます。

  2. 2

    1をボールにあけ、お好みの具を加え混ぜます。(今回は桜海老、水で戻したひじき、やっこねぎの小口きり)

  3. 3

    プリンカップくらいの容器に、サランラップをしいて、2を流しいれ、サランラップの角おを集め、絞って茶巾の形に整えます。

  4. 4

    写真

    フライパンに湯をはって、沸騰したら3を器ごと入れ、フタをして蒸し焼きすること10分。ふんわりとふくらんで、中まで火が通ったら完成。

  5. 5

    写真

    4では、けっこうふくらみますが、粗熱がとれると少ししぼみます。

  6. 6

    あんは、材料すべてを混ぜ合わせ、電子レンジで加熱してとろみをつけました。

コツ・ポイント

飛魚だしつゆ 佐渡情話のかわりに、めんつゆ、出汁醤油などで代用できるかと思いますが、お好みの味に調する整が必要になります。このレシピではわりとしっかりと味をつけていますので、そのまま食べても十分おいしいですが、あんをかけるのも美味しいです。

このレシピの生い立ち

ふわふわっとしたしんじょを作ってみたかったので、はんぺんの食感を活かして作ってみました。
レシピID : 435177 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
★☆ひでともママ☆★
初めて作りました!美味しかったです。
写真
しきマウス
大きいエビ入りで作りました。逆さに盛ったら底に(;o;) うまし

エビ入りなんて贅沢!お試しありがとうございました(≧▽≦)

写真
hanie1001
簡単に、本格和食ができました♪

本格和食でしたか?笑お試しありがとうございました!!

初れぽ
写真
*hikarinomori*
枝豆のみでシンプルに(。・ω・。)ゝ゛ふわふわで美味しい!

お試しありがとうございます!ふわふわにできてよかったです♪