ふわふわ♪はんぺんしんじょの彩り茶巾絞り

ふわふわ♪はんぺんしんじょの彩り茶巾絞り
たまごとはんぺんと調味料をミキサーで攪拌したらベースは出来上がり!この生地にお好みの具を混ぜて、ラップを使って茶巾の形にととのえたら、あとは湯煎蒸しして固めるだけ。簡単なのに料亭風な1品ができます。

材料 (プリンカップ3~4個分)

はんぺん
1枚
2個
飛魚だしつゆ 佐渡情話
小さじ2
酒、みりん
各小さじ1
桜海老、やっこねぎ、ひじき
各適量
●あんの材料
 うどんつゆ、水
適量
少量

1

卵、はんぺん、飛魚だし、酒、みりんを合わせ、なめらかになるまでミキサーにかけます。

2

1をボールにあけ、お好みの具を加え混ぜます。(今回は桜海老、水で戻したひじき、やっこねぎの小口きり)

3

プリンカップくらいの容器に、サランラップをしいて、2を流しいれ、サランラップの角おを集め、絞って茶巾の形に整えます。

4

写真

フライパンに湯をはって、沸騰したら3を器ごと入れ、フタをして蒸し焼きすること10分。ふんわりとふくらんで、中まで火が通ったら完成。

5

写真

4では、けっこうふくらみますが、粗熱がとれると少ししぼみます。

6

あんは、材料すべてを混ぜ合わせ、電子レンジで加熱してとろみをつけました。

コツ・ポイント

飛魚だしつゆ 佐渡情話のかわりに、めんつゆ、出汁醤油などで代用できるかと思いますが、お好みの味に調する整が必要になります。このレシピではわりとしっかりと味をつけていますので、そのまま食べても十分おいしいですが、あんをかけるのも美味しいです。

このレシピの生い立ち

ふわふわっとしたしんじょを作ってみたかったので、はんぺんの食感を活かして作ってみました。
レシピID : 435177 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/05/09

写真

初めて作りました!美味しかったです。

★☆ひでともママ☆★

13/09/17

写真

大きいエビ入りで作りました。逆さに盛ったら底に(;o;) うまし

しきマウス

エビ入りなんて贅沢!お試しありがとうございました(≧▽≦)

09/03/19

写真

簡単に、本格和食ができました♪

hanie1001

本格和食でしたか?笑お試しありがとうございました!!

08/03/27

First tsukurepo mark
写真

枝豆のみでシンプルに(。・ω・。)ゝ゛ふわふわで美味しい!

*hikarinomori*

お試しありがとうございます!ふわふわにできてよかったです♪