鶏肉とごぼうの中華風炊き込みご飯♪

鶏肉とごぼうの中華風炊き込みご飯♪の画像

Description

炊き込みご飯定番の味付けを中華風に!鶏肉の淡白な味わいと根菜類の野趣溢れる香りが中華の味付けと驚くほどよく合います♪

材料 (4人分)

2合
1/8本
調味料
醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
甜麺醤(テンメンジャン)
大さじ1
砂糖
小さじ1
中華だしの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯をといで通常の炊飯時の分量の水に浸しておきます。

  2. 2

    写真

    ごぼうは皮の泥を洗い落とします。にんじんは薄くいちょう切りに、鶏肉は小さめの一口大に切ります。

  3. 3

    写真

    ごぼうの周りに軽く握れる程度のアルミホイルを巻きつけ、皮をこすり落として洗い流します。

  4. 4

    写真

    ボールに水を張って包丁で削るようにしながらささがきにします。

  5. 5

    写真

    調味料をあわせておきます。醤油、料理酒、オイスターソー
    ス、甜麺醤を各大さじ1、砂糖を小さじ1加えて混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    1に中華だしの素を小さじ1を加えて混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    さらに5を加えてしっかり混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    鶏肉、にんじん、ごぼうの順に上から加えていきます。この時絶対に混ぜないこと!

  9. 9

    写真

    炊飯を開始して炊き上がったら全体をざっくりと混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    お茶碗によそったら…完成です!これだけでももう立派なおかずになるほどの美味しさ!

コツ・ポイント

ごぼうの皮には香りがあるので剥きすぎないように注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

余っていたごぼうで一風変わった炊き込みご飯を…ということで作ってみました!
甜麺醤とオイスターソースの味付けによるおこげがこれまた美味い!
是非作ってみてくださいね♪
レシピID : 4351798 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モケ娘
初めてのつくれぽ♪甜麺醤を味噌で代用。お焦げが美味しかったです。