エコレピ♪だしこんぶで佃煮

エコレピ♪だしこんぶで佃煮
だしを毎日とってだしこんぶが大量に残ってました。
料理でいろいろと使っていますが、こんぶの佃煮が好きな娘たちのために作ってみたら好評♪
エコにもなりますよね。
エコレピ万歳♪♪

材料

だしこんぶ
だしを取った後で100g
きくらげ
乾燥したままで10g
桃屋のメンマ
1/3ビン
★しょうゆ
大2
★酒
大2
★水
大2
大2と大2

1

だしを取った後のこんぶを2センチ四方にカットする。
きくらげは水で戻して半分に切る。

2

圧力なべに①のこんぶときくらげを入れて、桃屋の味付けメンマを瓶1/3ぐらい入れて軽く混ぜる。

3

★印の調味料でを全部入れる。
★★みりんは2回に分けて入れたいので、まず大2を入れる。

4

ふたをして圧力をかけて振り子がふれてきてから弱火にして15分煮る。
15分たったら、自然に圧力が下がるまで待って、その後10分ぐらい放置しておく。

5

ふたを開けて、残りの★★みりん大 2を入れて火をつけて、かるく煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

みりんは2回に分けることで照りがでるかな?と思って分けてみました。

このレシピの生い立ち

だしこんぶがいつもたくさん残るのでおいしく食べたいなぁと思っていたのと、以前にきくらげの佃煮を食べて意外と美味しかったので合体させてみました。
桃屋のメンマは残っていたので、こんぶ(黒)、きくらげ(黒)では色合いも悪いかなと思って入れてみたら正解でした♪
レシピID : 435180 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」