★☆オーブンレンジのみ!豆腐グラタン☆★

★☆オーブンレンジのみ!豆腐グラタン☆★
フライパンを使わず、オーブンレンジだけで手間なく作れてしまいます☆ホワイトソースも電子レンジで作るのでだまにならず失敗ナシです。お豆腐のヘルシーグラタンです☆

材料 (2人分)

豆腐
1丁
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
人参
1/2本
しめじ
適量
ウィンナー
5本
ケチャップ
大2
マヨネーズ
大1
適量
とろけるチーズ
2枚
クラフトパルメザンチーズ
大1
 
 
A
バター
大1
小麦粉
大1
牛乳
200cc
鶏がらスープの素
小1

1

豆腐は電子レンジで水切りして厚さ1.5cm位にスライスする。玉ねぎは粗みじん切り、ピーマンと人参は細切り、ウィンナーは輪切りにする。

1

野菜類とウィンナーを耐熱容器に入れてラップをして約1分間電子レンジで加熱して、ケチャップとマヨネーズで和える

2

ホワイトソースを作ります。耐熱容器にラップはせずにバターと小麦粉を入れて電子レンジで1分加熱する。

2

電子レンジから取り出して、牛乳と鶏がらスープの素を加えて泡立て器でよく混ぜ、ラップなしで再び電子レンジで2分加熱する。

3

とろみが足りないようなら、電子レンジで1分追加加熱する。

3

耐熱皿に豆腐を並べ、2をかけ、ホワイトソース、しめじ、パン粉、、クラフトパルメザンチーズ、とろけるチーズをトッピングしてオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成!です。

コツ・ポイント

入れるお野菜はお好みでどうぞ~☆ウィンナーでなくてもベーコンやハム、その他肉類、ツナ缶でもOKです。

このレシピの生い立ち

手間なくお豆腐グラタンを作りたかったので☆
レシピID : 435184 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」