エンサイ(空心菜)とセロリの海鮮炒め

エンサイ(空心菜)とセロリの海鮮炒めの画像

Description

野菜の歯ごたえと海鮮の旨味がたまりません。
オイスターソースで味付けも簡単!

材料

適量(今回は軽く片手で持てる位の量)
150グラム
2本
足2本
ニンニク
1片
オイスターソース
適量
塩・胡椒
適量
胡麻油
適量

作り方

  1. 1

    エンサイ(空心菜)は5,6センチのざく切りにする。
    セロリは大きめの斜め切りにしてエンサイと同じ大きさに。
    冷凍エビを使う場合は解凍してから背わたを取りましょう。
    タコはエビと同じ大きさのブツ切り。
    ニンニクは小さめに刻んでおく。

  2. 2

    胡麻油をフライパンで熱して、低めの温度で焦げないようにニンニクを炒める。
    火が通ったら強火でセロリ、エンサイ、エビ、タコを入れていく。

  3. 3

    野菜に火が通ったら塩・胡椒をして、オイスターソースをひと回しかけてできあがり!
    オイスターソースが塩っぱい場合は、塩を少なめにしてください。

コツ・ポイント

セロリは大きめに切った方が野菜の歯ごたえを楽しめます。
お好みで、イカやアサリ、玉ねぎ、ニンジンなども加えてください。
生でも食べられる材料なので、強火で一気に炒めた方が美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

「エンサイを作ったから」と友達から送られてきた野菜を見たら空心菜でした(笑)
自分で料理したのは初めてです。
レシピID : 435186 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yuminty
あっさりしていておいしかったです。次回は是非エンサイ探します!

エンサイは栄養もたっぷりです。是非作ってみて下さいね!