根菜と鶏肉だんごのお味噌汁

根菜と鶏肉だんごのお味噌汁
根菜と鶏肉のふわふわだんごが入った、具沢山のお味噌汁。

材料 (4人分)

500㏄
ごぼう
1/2本
里芋
7~8個
にんじん
1/2本
大根
5cm
鶏ひき肉
150g
☆塩
ひとつまみ
☆おろし生姜
ひとかけ分
大さじ1
★水
100cc
味噌
適宜
適宜

1

里芋は皮をむき、大きいものは半分に切る。さっとゆがいてぬめりをとっておく。冷凍の里芋を使う場合はそのままで。今回は冷凍里芋を使用。

2

ごぼうは皮をこそげ落とし、乱切りにし、酢水にしばらくつけてあくを抜く。あまり長くつけるとごぼうの香りがなくなるので、5分くらい。

3

大根、にんじんも乱切りにしておく。

4

鶏ひき肉と塩をボールに入れ、粘りが出るまでしっかりこねる。おろし生姜と片栗粉を加えて混ぜ、水を少しずつ加えながらよく混ぜる。(かなりどろどろした状態になります)

5

だし汁にごぼう、にんじん、大根を入れ、煮る。ある程度やわらかくなったら里芋も加え、全部がやわらかくなるまで煮る。冷凍の里芋を使う場合は最初から入れる。

6

大きなスプーンを2本使って《4》を《5》に入れていく。スプーンに軽く《4》をすくい、もう1本のスプーンで汁の中に落とすようにする。きれいな丸い形にはなりませんが、ちゃんと固まります。

7

鶏肉だんごに火が通ったら味噌をとかし、お椀に入れて青葱を散らす。お好みで粉山椒をどうぞ。

コツ・ポイント

野菜は大きく切った方が素材の味がしっかり味わえるので、個人的には好きですが、お好みで小さく切っても。時間のないときは、いちょう切りにすると早く火が通ります。

このレシピの生い立ち

中途半端に残った鶏ひき肉があったので、つくね風にしてお味噌汁の具にしました。
レシピID : 435214 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/02/04

写真

肉団子が入ってて家族はビックリ!!

KSKGC

肉団子入りでボリュームありますよね♡つくれぽありがとう✿

14/06/09

写真

美味しかったです*\(^o^)/*

はるまま105

気に入っていただいて嬉しいです♡つくれぽありがとう✿

12/11/12

写真

ほっこりカラダがあったまります〜☆ごちそうさまでした(^^)

chiiやん

寒い日には具沢山のお味噌汁が美味しいね!つくれぽありがとう✿

08/01/27

写真

鶏だんごと野菜の旨みがいいダシになってますね~(*´∀`)♪

haruruna

かまぼこ入り、いいですね。いろいろ入るといいダシが出ますね✿