もっちり簡単♡大福&フルーツ大福

もっちり簡単♡大福&フルーツ大福

Description

すっごくカンタン!和菓子屋さんの大福にも負けませんよ!次の日もまだ柔らかいです(*´ω`*)

材料 (3~4個分)

切り餅
2個
砂糖
大さじ2
80cc~100cc
あんこ
100g位(お好み量)
適量
いちご
3~4個

作り方

1

写真

お餅を水で濡らして、レンジでチンして柔らかくします。500w1分~2分くらい。少し固さが残っても大丈夫です。

2

写真

砂糖とお水をテフロンのフライパンで煮立てます。

3

写真

①の柔らかくしたお餅を加えます。

4

写真

中火弱火で、お餅をとかしていきます。

5

写真

トロントロンになったら終了!

6

写真

片栗粉をふったバットにお餅をあけて、上からも片栗粉をふり冷まします。

7

写真

あんこは、丸めておくと包むのにラクチンです(*´ω`*)

8

写真

冷めたお餅を適当にちぎりわけて、あんこを包めば出来上がり。包み方はシュウマイをつくるように広げたお餅にあんを押し包む。

9

写真

ハサミで上をカットしてイチゴを挟んだらいちご大福です。キウイや他のフルーツも美味しかったです(*´ω`*)

コツ・ポイント

水分が多いと柔らかく仕上がりますが、包んでおいておくと少しお餅が下にだれてきます(´△`)↓しばらくして丸め直せば見た目も復活します。普通の大福で翌日も柔らかです(*´ω`*)3日目位から固くなるので焼いて食べてます(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

固くならない大福ではなく、本物の固くなる大福が食べたくて( *´艸`)水飴の代わりに砂糖水がカンタンって教えてもらって作ってみました!
レシピID : 4352169 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/05

First tsukurepo mark
写真

ホント簡単で美味しく出来ました。抹茶を上からかけてみました。

クックPWZXCO☆

つくれぽありがとうございます(*´ω`*)抹茶いいですね!