簡単♪サンマの開き方

簡単♪サンマの開き方
♥つくれぽ30件達成♥ 誰でも簡単に出来るサンマの手開きの方法!!全写真つきで紹介します◎

材料 (1匹)

サンマ
1匹
 
 

1

写真

胸ビレのつけ根で真っ直ぐ頭を切り落とし、尾も切り落としたら身を3等分にする。

2

写真

腹側を包丁で切り、ワタをかき出したら流水で洗い流す。

3

写真

キッチンペーパーで内側まで丁寧に水気を拭いたら、切れ目から親指を入れて中骨の上をなぞって身を外し1枚に開く。

4

写真

中骨を頭側に向かってはがしたらできあがり。(写真は余分な皮を切って整形してあります)

コツ・ポイント

くさみが残ってしまうので、ワタを取った後は骨の周りに血が残らないようキレイに洗ってください!手の熱で鮮度が落ちやすいので手早く扱うのがコツです。

このレシピの生い立ち

今まではまるまる1匹でさばいていたのですが、初めに切ってから開いたらとっても簡単な事に気づきました…蒲焼などにオススメの開き方です◎
レシピID : 435223 公開日 : 07/09/26 更新日 : 16/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (29人)

16/12/12

写真

魚を調理するのは初めてでした、お陰様で美味しい蒲焼きができました

味玉入りラ王

蒲焼きテリテリですね~♪上手く開けたみたいで良かったです^^

16/11/03

写真

簡単に出来て助かりましたvありがとうございます。

haturi

簡単にできたみたいで良かったです^^レポありがとう~☆

16/09/14

写真

始めての手開き、少し身が崩れてしまったけど(^_^;)

メリーとケン子

美味しく食べれましたか?つくれぽアリガトウございます^^♪

16/02/01

写真

簡単に出来ました 一口サイズの蒲焼きに お弁当のオカズにします

Coco812

わぁ~沢山♡お弁当サイズの蒲焼き、良いですね(*^^*)

1 2 3 4 5