イクラの醤油漬け●生筋子のほぐし方●

イクラの醤油漬け●生筋子のほぐし方●
湯を使わなくても、薄皮からポロポロと外すことが出来るんです。しかも、卵がつぶれにくくて簡単!

材料 (作りやすい分量)

生筋子
2腹(500g)
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ5
昆布
5cm

1

【ほぐし方】「湯の中で、薄皮から外す」というのが当たり前のようになっていますが…。

2

写真

新鮮な生筋子で、9月下旬以降に出回っているものなら、薄皮が付いた側を下にして持ち、端の方から、指の腹を滑らすようにするだけで…、ポロポロと外れます。しかも、逆にこっちの方がつぶれにくいです。湯や水を張る必要も、ありません。

3

新鮮でないもの、また、9月初め頃に出回っているもの(まだ卵が柔らかいため)は、この方法は不向きのようです。

4

この最初の段階で、薄皮を完全に取り除いてしまいます。ないと思っても、まだ残っていることが多いので、ボウルの中を手で優しく触り、薄皮や筋が付いた卵を見付けたら、その都度、指の腹を使って落とします。

5

4の卵をザルに移し、ボウルの上に重ねて、5,6回水を替えて、洗います。

6

小さな筋や汚れのようなものは、水と一緒に流します。ザルにあげて、水気を十分に切っておきます。

7

【漬けだれ】小鍋に、酒・みりん・醤油・昆布を入れ、20分程おいておく。

8

小鍋を弱火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。1分程沸騰させたら火を止め、冷ましておく。

9

6のイクラをタッパー等にうつし、8の漬けだれを加える。

10

次の日から美味しく食べられます。小分けにして冷凍保存も可。

コツ・ポイント

みりんを入れたり入れなかったり…、家庭によって味付けは様々かと思います。これは夫好みに作った上品な感じのタイプです。

このレシピの生い立ち

母が漁師さんから聞いた生筋子のほぐし方です。この方法で出来るということ、知らない方も多いのでは?…と思い、レシピにしました。
レシピID : 435225 公開日 : 07/09/27 更新日 : 15/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (30人)

16/10/14

写真

他レシピも色々試した結果やはりエルンさんのが一番美味!感謝です♪

氷室☆蘭

掲載遅くなり、ごめんなさい。レポありがとうございます!

16/10/06

写真

初トライ。力加減に手間取りましたが何とか出来ました。ありがとう

シマリスかあさん

掲載遅くなり、ごめんなさい。レポありがとうございます!

16/04/16

写真

酒2で甘すぎず丁度いいお味!!定番にします!

10玲花30

コメントとっても嬉しいです♪おにぎり、美味しそうですね~☆

16/03/16

写真

甘すぎずとっても美味しい!醤油減味醂増で甘めverも☆定番決定!

10玲花30

ステキなレポ、嬉しいです♪どうもありがとう!!

1 2 3 4 5