カレー残りでドライカレー

カレー残りでドライカレー
カレーの残りで作るから超簡単♪
カレーの次に日にカレーが余ってしまったときはぜひどうぞ☆

材料 (2人分)

カレーの残り
お茶碗2杯
ピーマン
2個
たまねぎ
半分
にんじん
2/1本
ひき肉(鶏肉でもOK)
100グラム
2個
塩、こしょう
少々
ごはん
お茶碗3杯
バター
20グラム

1

ピーマン、玉ねぎ、にんじんを0.5センチ各に切る。鶏肉の場合も同じように切る。

2

フライパンをあたため、バターを入れとけたところでご飯を入れバターとからめながらいためる。

3

軽く塩コショウして、カレー粉を入れからめる。味は軽くつく程度でよい。

4

ご飯にカレー粉がまんべんなくからんだらお皿に盛る。

5

フライパンを洗い、水気を拭き取ったら再度あたため、オリーブオイルをいれひき肉(or鶏肉)を表面が色が変わるぐらいまでいためる。

6

玉ねぎ、にんじんを追加し玉ねぎの色が変わったら、最後にピーマンを入れる。

7

ピーマンの色が鮮やかになったら塩、こしょう少々とカレー粉を少々入れ、混ざったら残りのカレーを入れる。

8

しばらく炒め、カレーの水分が飛んできてどろどろぐらいになったら、先ほどもったご飯のうえにのせる。

9

目玉焼きを焼き、8の上にのせれば完成!

コツ・ポイント

にんじんはやわらかくなるまで時間がかかるので炒める前にレンジで1分ほどあたためておけば、炒める時間が少なくてすみます☆

このレシピの生い立ち

わが家では毎週カレーを作るので、カレーの次の日のメニューがカレーうどんばかりではあきると思いアレンジを思いつきました☆
レシピID : 435230 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/11/08

写真

カレーの残りで作りました! 家族にも大好評でした(*´ω`*)

nontan0201

12/08/09

写真

ニンジンなくて、目玉焼きも乗せてないですが…とっても美味しいです

もこ76もこ

12/04/14

写真

カレーを沢山作っても色々楽しめます。美味しかった。

takapontan

09/05/29

写真

目玉焼きがマイルドでイイ~とっても美味しかったです♪

ぽに男ママ