イカと大根の煮物

イカと大根の煮物

Description

大根にイカの旨みが染みて熱々旨々。

材料 (4人分)

イカ
1ぱい
大根
10cm位
*水
500cc
*酒
50cc
*砂糖
60g

作り方

1

大根は2cm位の輪切り面取り→半月に切って置く

2

イカは内臓・骨を取り除き、良く水洗いをして1㎝位の輪切りにして置く。足も良く水洗いをして2本ずつ、切り分けて置く

3

鍋に*印の調味料と大根を入れ15分、蓋をして中火で煮る。15分後、イカを入れひと煮立ちで火を止める

4

そのまま、冷めるまで放置し、食べる時に温めて出来上がり

コツ・ポイント

イカはツボ抜きイカ(内蔵・足を取って冷凍して売っている物)でも良いです。火を入れすぎると硬くなるのでサッと煮る感覚で、、、。みりんもイカを硬くしてしまうと聞いたので酒のみを使用しています。その分、砂糖を少し多目にしています。

このレシピの生い立ち

イカ好きの旦那の為に冬に温かい煮物を考えました。ご飯のおかずと言うより一杯のおつまみ的な煮物です。
レシピID : 4352416 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/21

写真

おいしく出来ました~♪

ヘラクレスオオカブト

れぽ、ありがとう!大根に染みてて美味しそうです。

17/02/25

写真

懐かしい味でほっこりしますね!イカも柔らかくておいしかったです

はやしこんぶ

 嬉しいコメント&つくれぽ、ありがとうございます。

17/02/15

First tsukurepo mark
写真

しいたけも入れて作りましたが、とても美味しかったです!

もりのりころ

初れぽ、嬉しいです。椎茸入れはダシが出て良いですね!