牛フワ(牛の肺)の下処理の画像

Description

希少部位の牛のフワ(牛の肺)下処理次第で食べやすくなることをを多くの人に知ってもらいたくてレシピにして見ました。

材料 (作りやすい量)

牛のフワ
500g
ショウガ(あれば)
1かけ
大2

作り方

  1. 1

    お鍋にお湯を沸かし沸騰したところにフワを入れてあくを取りながら10分くらい茹でます。

  2. 2

    アクが少なくなってきたらザルに上げ水にさらします。

  3. 3

    1cm厚さの1口大に切りボールに入れ塩でもみ水洗いします。

  4. 4

    再度お湯を沸騰させて3.と薄切りのショウガを入れ10分位茹で水にさらします。

コツ・ポイント

1)生の状態のフワは切りにくいので茹でてから使いやすい大きさに切ります。
2)下ゆでは2回するとホルモンの苦手な方でも抵抗が少なくなるかと思います。

このレシピの生い立ち

秘密のケンミンショーで牛のフワを知りお肉屋さんで見かけて挑戦してみたくなり試行錯誤してみたら下処理がポイントになると思い覚書のつもりでレシピにしてみました。
レシピID : 4352452 公開日 : 17/02/16 更新日 : 20/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
mai10200
臭みもなく食べれました!
写真
黒豆丸
無事に下処理できました(*^^*)
写真
骨折ちぃ
初めて自分で下処理しましたが、わかりやすいレシピで簡単にできました! 竜田揚げにしましたが、めっちゃ美味しかったです!
写真
ならっぺ☆
フワをいただき、下処理とても簡単で役立ちました!✨唐揚げにしました!とても美味しく仕上がりました(-^〇^-)