バニラビーンズ香る♪エッグタルト

バニラビーンズ香る♪エッグタルト
冷凍パイシートを使ってお手軽にバニラビーンズ香るエッグタルトを作ります。

材料 (マフィンカップ3個分)

1個
砂糖
25g
冷凍パイシート(18×10)
1枚
いちご(トッピング用)
3個

1

市販のパイシートを5分ほど前室温にだしておく。

2

写真

ボウルに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐす

3

写真

②に砂糖を入れて、白っぽくなるまで擦り混ぜる。

4

写真

③に米粉を入れてよく混ぜる(薄力粉の場合はふるってください)

5

写真

豆乳を2回に分けていれます。入れるときには、その都度(特に1回目)はよく混ぜる。

6

写真

バニラビーンズの皮をさいて、中の黒い種子を包丁でこそぎ取ります。

7

写真

⑤の中に入れて混ぜる。

8

写真

ふんわりラップし、レンジ500wで1分半かける。。

9

写真

とりだし、泡だて器などでよく混ぜ、クリーム状にします

10

写真

再度、ふんわりラップし、500w30秒~かける。とりだし、よく混ぜます。

11

写真

カスタードクリームになったら
密着ラップし、保冷剤をその上に置いて、冷ましておきます。オーブン余熱190℃にセット。

12

写真

①のパイシートを丸い型(直径8~9センチくらい)で2枚抜きます。残った生地を合わせて綿棒でのばし
もう1枚丸形で抜きます

13

写真

マフィン型にそれぞれ入れ込みます。生地の底面にフォークなどで穴を開けます。

14

写真

⑩⑨の中に⑦のカスタ—ドクリームを入れて、表面を平らにします。
(カスタードクリームは作りやすい分量です。残ってもok)

15

写真

オーブンに入れて190℃20分~表面に焼き色がつくまで焼きます。焼きあがったら冷めるまでクーラーの上に置いておきます。

16

写真

⑮に残ったカスタードクリームを少しおき、その上にいちごを飾ってできあがり!

コツ・ポイント

焼きあがって冷ましておくと、カスタードクリーム部分がへこんできます。カスタードクリームに入れる米粉はふるう必要はありません。レンチンするときはその都度しっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームは豆乳を使ってヘルシーに。全体的に甘さ控えめです。お手軽にエッグタルトが作りたかったので、冷凍パイシートで。
レシピID : 4352599 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」