クレーム・アンジュ

クレーム・アンジュ
ふゎふゎのチーズケーキです。ベリー系のソースで召し上がれ☆

材料 (18cm丸型)

フロマージュ・フレ
200g
タカナシ「特選北海道純生クリーム47」
300cc
卵白
2個分
砂糖
90g
30cc
ブルーベリーソース
100g

1

写真

フロマージュ・フレを作業開始一晩~2時間前にガーゼを敷いたざるにあけ、水分を抜いておく。

2

イタリアンメレンゲを作る。鍋に砂糖(1割残す)、水を入れ火にかけシロップを作る。卵白を泡立て、軽く泡立ったら砂糖を加え角がしっかり立つまで泡立てる。

3

シロップが煮詰まってスプーンで少量すくい、氷水に入れ指で丸めれるくらいになったら、卵白のボールへ少量ずつ細く流し入れる。このとき泡立て器で混ぜながら行う。

4

シロップを入れ終わったら、力強く混ぜ、固いメレンゲを作る。

5

生クリームを7分立てくらいに泡立てる。

6

水抜きしたフロマージュ・フレをボールにあけ、泡立て器orゴムべらで柔らかく練る。

7

⑥に生クリームを混ぜ合わせ、イタメレを少量ずつ加え、さっくり混ぜる

8

ガーゼを敷いた型に入れ、間に凍らせたブルーベリーソースを入れ、更に盛る。冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

フロマージュ・フレはフロマージュ・ブランでも代用できます。ソースはベリー系なら何でも合います。型より一回り小さめに凍らせて間に入れましたが、凍らせず出来上がったアンジュにかけても美味しいです。
このアンジュ自体を凍らせると、ヨーグルトアイスみたいでまた違った食感も味わえます☆

このレシピの生い立ち

アンジュが食べたかったから。。
レシピID : 435266 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」