ホットケーキでズコット☆秋色Ver

ホットケーキでズコット☆秋色Ver
手順を守って焼いたホットケーキは厚みもあってフワフワやわらか♪そんなホットケーキを使用して、簡単にできるズコットを作りました。ハロウィンパーティに、こんなケーキをにお子様と一緒に作ってみるのは如何でしょう~

材料 (直径16cmのボウル2つ分)

森永ホットケーキミックス
1袋(200g)
卵(Mサイズ)
1コ
牛乳
150ml
かぼちゃ(皮をのぞいて)
400g
さつまいも
小1本
レーズン
50g
栗甘露煮
(小)1瓶
クリームチーズ
100g
200ml
砂糖
大さじ1
○水
大さじ2
アラザンなど飾り
少々

1

分量の水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。ボウルの大きさに合わせたサイズと、それより少し大きめのサイズのホットケーキを1枚づつ焼く。(作り方は森永ホットケーキミックスの裏面を参照)

2

写真

焼いたホットケーキは真ん中にナイフを入れ、2枚にスライスする。(計4枚になる)ホットケーキの表面に栗甘露煮のシロップを塗り、大きい方を八等分にカットする。

3

写真

かぼちゃクリームを作る。かぼちゃは皮を取り除いて細かくカットし、レンジ(600W)で4~5分加熱する。飾り用に少し残し麺棒などでよくつぶし、分量のクリームチーズを加え、よく混ぜ、あら熱を取る。

4

さつまいもは輪切りにし、レンジ(600W)で4分程度加熱し、飾り分を少々残し、皮を取り除いて細かくカットする。栗も飾り用を少々残し細かくカットする。

5

写真

生クリームに分量の砂糖を加え泡立て、半量を3のかぼちゃクリームに加え混ぜる。(残りはデコレーション用にとっておく)更に4のさつまいもとレーズンを加えてさっくりと混ぜる

6

あらかじめふやかしておいたゼラチンをレンジで50℃程度に温めて溶かして5に加え混ぜる。

7

写真

ボウルにラップを敷き、2で8等分したホットケーキを敷き詰める。

8

写真

7にかぼちゃクリームをたっぷり詰め、底部分のホットケーキでふたをし、冷蔵庫で1時間程度休ませる。

9

写真

よく冷えたら冷蔵庫から取り出し、取っておいた生クリームを塗り、飾り用に取っておいたかぼちゃ、さつまいも、栗とともに、アラザンなどを飾りできあがり。

コツ・ポイント

フワフワのホットケーキがスポンジやカステラに負けない美味しさのズコットです。ハロウィンを意識して、詰め物もかぼちゃや栗など、秋の味覚をギュギュッ!と濃縮しました。勿論普通に、好みのフルーツなどを入れて作ったり、大人味で洋酒をたっぷり使ってもおいしいです。オーブンやケーキの型を使わなくても、簡単にできるので、お子様と楽しみながら作るのにもオススメです♪

このレシピの生い立ち

ホットケーキのコンテスト用に…
因みにホットケーキの分量、美味しい焼き方は森永ホットケーキミックス裏面に従いました。こちらでも確認できます→http://www.morinaga.co.jp/hotcake/(森永HP)
レシピID : 435270 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」