南瓜・人参・さつまいものツナ煮込み

野菜を切って、並べて煮込むだけ!!下準備をしておけば~15分以内で味がしっかりと付く1品です。

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
にんじん
半分
さつまいも
2本
少々
砂糖
少々
大さじ2~3ぐらい
塩・こしょう
少々
バター
少々
ツナ缶
1缶

1

かぼちゃは、種を取り各家で1番切れる包丁を使い・・薄切りにする。にんじん・さつまいもは、斜め薄切りにする。ツナ缶は、そのまま使用します。

2

フライパンに1の野菜を敷き詰め水・酒を入れ沸騰させる。野菜が透き通る直前になったら白だし・塩・こしょう・砂糖・ツナ缶・バターを入れ汁気が少なくなるまで煮込む。

3

汁気が少なくなったら火を止め、皿に盛ったらできあがり!

コツ・ポイント

かぼちゃを切る時は、最初包丁の刃先・かぼちゃに切り込みを入れ包丁の手を持つ方の刃(包丁の刃元・・・・包丁の下側)を使いテコの原理の要領で切ると(角度は・・約90度で切るとベスト)、けがをあまりしません。刃先のみでかぼちゃを切ると必ず指・けがをしますよ!!

このレシピの生い立ち

前もって購入していたかぼちゃが・・完熟寸前になってたので人参・さつまいもを使って作ってみました。
レシピID : 435279 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/03

First tsukurepo mark
写真

甘くてコクがあって秋のお味ですね。堪能しました。

イミテ

感謝感激!唯一秋を楽しめる料理をまた作ってみてね?