鶏肉のケチャップ煮

鶏肉のケチャップ煮
鶏肉と玉葱などを、トマトとケチャップで煮込んだものです。
白いご飯とよく合います☆

材料 (4人分)

鶏もも肉
3枚
トマト
4個
玉葱
2玉
にんじん
1本
しめじ
1袋
600㏄
ケチャップ
大さじ5~6

1

写真

野菜を切ります。
玉葱は細いくし切り、しめじは1つずつにほぐし、人参は千切りです。

2

写真

鶏肉も一口大に切ります。
身が厚いところは、多少削いでおくといいかも。

3

写真

鶏肉を炒めます。油(分量外)をひいた鍋で、色が変わるまで炒めます。
色が変わったら、いったん取り出しておきます。

4

写真

鶏肉を炒めた鍋で、そのまま野菜を炒めます。
野菜に油が回ったら、鶏肉を戻して混ぜます。

5

写真

水を加え、コンソメを入れて、中火で煮ます。

6

写真

トマトは、4分の1程度に切ります。

7

写真

切ったトマトをミキサーにかけます。
このとき、皮や種もそのまま入れます。

8

写真

ミキサーにかけたトマト、ケチャップを入れて、さらに煮込みます。
ケチャップは、味をみて量を調節してください。

9

写真

汁がちょっとどろっとなるまで煮込んだら、できあがりです。

コツ・ポイント

とりあえず、具を食べやすい大きさに切ることと、ひたすら煮込んで、具をくたっとさせることが大切です。
そうすると、お肉がメインな感じのおかずに仕上がります☆

このレシピの生い立ち

これは、昔から母の手料理として食卓にならんでいた、うちの大好きな料理です☆
鶏肉や、トンカツ用の豚肉でも美味しくできます。
トマトをミキサーにかけるのは、テレビで見て取り入れた方法です。トマトって、皮とたねも食べた方がいいらしいです。笑
レシピID : 435291 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」