炊飯器で簡単・早い!北海道の甘納豆お赤飯

炊飯器で簡単・早い!北海道の甘納豆お赤飯

Description

吸水時間不要なので 食べたい!と思ったら忙しくてもすぐ作れます。
北海道の甘くて美味しいお赤飯 ぜひ食べてみて下さい♡

材料 (3合分)

もち米
3合
3合分
食紅
適量
甘納豆(金時甘納豆がおすすめ!)
1袋
塩またはごま塩
お好みで

作り方

1

写真

もち米を洗い、ザルにあけて10~15分おいて水をきる

2

炊飯釜に水切りした米を入れ、通常の白米の量の水を入れる。

3

写真

食紅を入れる。少量で色が付くので 入れすぎ注意!米半粒程の量で良いかと思います。薄い桜色になるように!

4

写真

吸水時間は不要!!
[早炊きモード]で炊飯スタート!!おこわモードは使いません

これが べちゃべちゃにならないコツです

5

写真

炊き上がったら 甘納豆を入れて蓋をして5分ほど蒸らす。

甘さを控えたい方は一度ザルで甘納豆を水洗いして下さい。

6

写真

蒸らしたら 甘納豆を潰さないように混ぜ、お皿に盛り、お塩(またはごま塩)をかけて頂きます!!

コツ・ポイント

お釜にもち米を入れたら 通常の白米を炊く水量で!そして必ず早炊きモード(我が家は快速モード)で炊いて下さい!!

甘納豆を入れて蒸らす時間を取らずに食べると硬いので 蒸らしてから食べた方が断然美味しいです!

このレシピの生い立ち

吸水〇時間 おこわモード炊飯器…なぜかいつもべちゃべちゃなお赤飯に仕上がる私。工程を見直すことで 早くて簡単!美味しく失敗知らずになったので 覚え書き…ですが、沢山の方に北海道のお赤飯 食べてもらえたら嬉しいです!
レシピID : 4352976 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (27人)

19/08/13

写真

とても簡単に赤飯ができてびっくり。いつでもすぐに食べられますね!

ねえさんママ

とても美味しそうに作って頂き感謝♡また是非どうぞ♪♪

19/07/21

写真

青森でも甘いお赤飯です。早炊きモードで美味しく完成、感謝です!

あみなよ

青森も!!(*´ω`*)♡ 素敵れぽありがとうです!!

19/07/19

写真

何もないけどまた炊きました(*´-`)たまに食べたくなります☆

ドラエミ

いつもありがとうです♡私もれぽ貰うと食べたくなり作ります笑

19/04/15

写真

とっても簡単に美味しく出来ました!簡単過ぎて感動しました。

クックECU78U☆

嬉しいれぽ!ありがとうございます♪とっても美味しそう!!

1 2 3 4 5