ラムレーズントリュフチョコ

ラムレーズントリュフチョコ
ラム酒が効いたトリュフです。
お酒好きな人にはたまりません。

材料

レーズン
60g
ラム酒
大さじ3と1/3
マリービスケット
2枚
ココアパウダー
適量

1

レーズンを粗みじん切りにする。

2

ラム酒を底の平らな器に入れ、ラップをして電子レンジで温める。(温めすぎに注意)

3

②に①のレーズンを入れ、全体的に混ぜ合わせたら、乾燥しないようにラップをかけ、馴染むまで置いておく。

4

マリービスケットをセラミックおろし金ですりおろす。(ジップロックに入れて麺棒等で叩いて砕いても良いです。)

5

湯煎の準備をする↓
鍋に水を入れ火にかけ、鍋肌に指を当てやけどしない程度の熱さになったら、弱火にしてボールを入れる。

6

⑤のボールに細かく割ったミルクチョコレートを入れ、ヘラで混ぜながら溶かしていく。

7

チョコが溶けてきたら、生クリームを入れて、チョコと生クリームが馴染んできたら、鍋の火を止める。

8

⑦に③④を加えてかき混ぜ、②の底の平らな容器に移し、粗熱をとってから冷蔵庫で1〜2時間程度冷やす。

9

バットにココアパウダーを茶こしで振るっておく。

10

⑧を冷蔵庫から取り出し、スプーン2つで丸く成形したら、⑨のバットの中に入れる。

11

バットを揺すり、チョコレート全体にココアパウダーが付くように転がす。

12

チョコレートにココアパウダーがコーティングされ、形が整ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

ラム酒を加熱する時は温め過ぎないように注意して下さい。板チョコはミルクチョコやビターチョコでも代用できます。ホワイトチョコの場合はコーティングはココナッツパウダーで。

このレシピの生い立ち

お菓子作りの面倒な手間や洗い物を少なくし、バリエーションがあるものを考えました。
レシピID : 4353062 公開日 : 17/02/20 更新日 : 17/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」