とろりんてりてり鮭のバターしょうゆ炒め

鮭とネギにとろりんとからむ、てりてりなたれがおいしいです。ご飯にのせてどんぶりもおいしそう♪

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
にんにくしょうゆ(しょうゆでもOK。鮭の下味用)
小さじ1
薄力粉
適宜
長ネギ
1.5本
えのき
1/2株
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
バター
大さじ2

1

生鮭はひとくち大に切り、にんにくしょうゆ(しょうゆでもOK)をまぶし、しばらく置く。ねぎは1.5センチくらいのぶつ切りにする。えのきは石づきを取って小房に分ける。

2

鮭は焼く直前に水気をよくとって薄力粉をしっかり目にまぶす。

3

フライパンにバターを熱し、水気を切った鮭の皮目の方から焼き始め、全体がしっかりこんがりと焼けたらいったん皿に取り出す。

4

同じフライパンに長ネギを入れ、焼き目がついたら、えのき、3の鮭を戻しいれ、しょうゆとみりんを加えて全体がとろっとしてくるまでからめながらいためて、出来上がり♪

コツ・ポイント

*鮭にまぶすのは片栗粉でもいいと思います。
*にんにくしょうゆは、しょうゆに皮をむいたにんにくをそのまま、ぽちゃんといれて冷蔵庫で保存してあったものです。
*鮭を焼きはじめたら、焼き色がつくまでは鮭をあんまりいじりすぎないこと。鮭が崩れちゃいます。

このレシピの生い立ち

生鮭→ムニエル。のワンパターンから脱出しようと。鮭と長ネギでチャンチャン焼き風にしようと思ったけど、その日の献立に味噌味がすでに登場していたので、味付けをパパと息子の好きな甘辛にしてみました。下の子をあやしながらソッコーで作ったので、写真撮れませんでした・・・近いうちまたつくろうっと!
レシピID : 435312 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」