ハートのパウンドケーキリメイク

ハートのパウンドケーキリメイク

Description

ハートのパウンドケーキのハートの抜きあとリメイクです。ご参考まで。こちらは自宅用です(^^)クリームムース入りです。

材料

3g+水15g
練乳
30g
洋酒
5g
型抜き後のケーキ
約10個

作り方

1

写真

ハートのパウンドケーキのハートを抜いたあとのケーキ。写真は袋に入れて冷凍してしまいましたが

2

ムースを作る場合は丁寧に型抜きし、きれいにとっておいてください。作り方を2つのせましたお好みの方法で作ってください。

3

ゼラチンをふやかします。
生クリームをツノが立つまで泡立てます。

4

ゼラチンと練乳洋酒を混ぜレンジに5-10秒くらいかけゼラチンを溶かします。
クリームに混ぜハンドミキサーでよく混ぜます。

5

写真

作り方1:ケーキを平らなお皿かバットなどに並べ、ムースを入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固めます。

6

作り方2:冷やし固める時に、冷蔵庫の場所はとりませんが切り口があまり美しくありません。

7

写真

パウンドケーキの形に戻しラップでしっかり形を整え冷蔵庫で休ませます。

8

写真

ムースをしぼり袋に入れてケーキに入れます。しっかりラップをして、冷蔵庫で冷やし固めます。

9

写真

切るたびに包丁を拭いて切ります。

10

ムースはチョコやコーヒー、ベリーのピュレなどムースの味を変えても楽しいですね。

11

クリームの甘さを控えめにしてトライフルにしても。
検索するとたくさん出てきますよ。

12

写真

洋酒はこちらを使っています。アーモンドリキュールのアマレットです。

13

写真

衛生上どうかわからないので強くお勧めできませんが、サヤに切れ目を入れたバニラビーンズを入れてお菓子作りに使っています。

コツ・ポイント

ケーキがしっかり甘いのでクリームの甘みは練乳だけで。甘さは調節してください。

このレシピの生い立ち

ハートのパウンドケーキででた抜きあと、何かにできないかなぁと考えムースを入れてみました。これはプレゼントではなく、家族と。主人はこちらの方が気に入りました。
レシピID : 4353182 公開日 : 17/02/14 更新日 : 18/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クック2Z4AQ4☆ 2018年02月10日 12:25
こんにちは。今度バレンタインにこちらのレシピに挑戦しようと思うのですが、出来上がりは常温で渡して大丈夫でしょうか?返答よろしくお願いいたします。
ぽんちゃんごはんだよ 2018年02月10日 12:41
レシピに興味を持っていただきありがとうございます。中身がムースですので冷蔵でお願いします。
このレシピはハートのパウンドケーキを作った残り物で作りましたので、自宅用として作りました。プレゼント用に設定していませんでした。レシピ訂正しますね。
もし、贈答品にされるのであればバットに並べてムースを入れる方法をお勧めします。パウンドケーキの形に戻してムースを入れると切り口が綺麗ではありませんでした。どうぞステキなバレンタインをお過ごしください(^-^)