さつまいものムース

さつまいものムース
秋の味覚さつまいものムースです♪
昔、友人の手作りを食べたときのおいしい衝撃!忘れられません!
15年ぶりに見た目もそのまま再現してみました♪

材料 (4.5センチムースフィルム8個分)

さつまいも
正味250g
砂糖
40~50g
牛乳
150~180cc
100cc
----------------
--------------
スポンジ焼くならこちら♪
  ●小麦粉
75g
  ●卵
3個
  ●砂糖
75g
  ●バター
15g

1

ムースフィルムでスポンジを抜いておきます。(スポンジの焼き方は後半で・・^^)

ムースフィルムでなくグラスなどを使えばスポンジなしでokです^^

2

さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、柔らかく茹でます。

レンジでもokです^^乾燥しないよう気をつけてね♪

3

写真

2を牛乳、砂糖と一緒にフードプロセッサーにかけ、なめらかになるまで混ぜます。

写真くらいの柔らかさ。硬かったら牛乳を加えてね^^

4

ゼラチンを大さじ2の水でふやかし、レンジにかけて溶かして、3に加えます。

5

別のボールに生クリームを入れ、しっかりと泡立てます。

6

5に4の半量を混ぜ、今度は5の半量を4に加えて混ぜ、最後はひとつに混ぜ合わせます。

7

ムースフィルムのスポンジの上に6を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

固まったら、上に生クリームとミントの葉を飾ります♪

8

写真

出来上がり♪

9

10

●●●スポンジ●● ●小麦粉はふるっておきます。オーブンは180度。 天板に紙を敷いておきます。バターは溶かしておきます。卵と砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーでふわふわに泡立てます。

11

ふるった小麦粉と溶かしバターを加え、卵の泡をつぶさないようボールをまわしながらゴムベラで切るように混ぜます。

12

天板に流し入れ180度で10分焼きます。

串を刺して何もついてこなければ焼き上がり^^

コツ・ポイント

グラスで作れば、スポンジはいりません!もっと楽になりますね^^
さつまいもは皮のままレンジにかけて、後から正味の分量をとりわけました!大胆だけど簡単だ!

このレシピの生い立ち

独身の頃、お呼ばれした先輩の家へ同僚が持ってきてくれました。きれいな箱に入って、フィルムで巻かれたムース・・・これが手作り!?
私はというと・・・手作りのシュークリームを持っていったのですが、小さくて不恰好、おまけにタッパに入れてったんです^^;
同じ手作りでもこうまで違うのかと衝撃を受けた一日でした・・・。15年前ですが・・・。
15年目のリベンジ!見た目もそのまま再現です^^
レシピID : 435328 公開日 : 07/09/27 更新日 : 11/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/10/30

写真

ハロウィンに作りました。滑らかでお芋の甘みがいいですね!

れれそら

わー!可愛い♡オシャレなハロウィンですね

16/05/07

写真

何〜!このクリーミーさ♡食べると思わずニッコリなっちゃうねっ♬

YUH♡ママ

すっごく綺麗に出来てますね!美味しそう〜

13/12/08

写真

簡単で優しい味で美味です♡今度ゎスポンジも入れてリピ決定♡

つきチャン*☆

さつまいも消費にぜひ(^^)

13/02/02

写真

かぼちゃで作りました!とっても美味しかったです♪

リシャー

かぼちゃ!美味しそうですね!!