簡単☆蒸しプリンの画像

Description

簡単な蒸しプリンです。材料もシンプル。家にあるもので、すぐできますよ♪

材料 (約12個分)

5個
700ml
砂糖
110g
バニラエッセンス
少々
★砂糖
80g
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳と砂糖をいれ、火にかけます。木へらなどでかき混ぜながら、砂糖を溶かします。砂糖がとけたら、火をとめます。

  2. 2

    ボウルに卵を割り、かき混ぜます。バニラエッセンスを少々加え、更にかき混ぜます。まざったら、少しずつ、①を加えてよく混ぜます。

  3. 3

    ②のプリン液ができたら、ざるなどで、裏ごしします。これで、プリン液は完成です。

  4. 4

    カラメルを作ります。耐熱の深めのボウルなどに、★の材料を入れ、ラップなしで、7分間電子レンジに入れます。その後、取り出し、かき混ぜます。

  5. 5

    ④に◎の水を加え、よく混ぜます。(この作業をする時は、やけどに注意です!)これでカラメルの完成です。

  6. 6

    プリンを作る器に薄くバターを塗り、⑤のカラメルを小さじ1/2ぐらいずつ、流しいれます。

  7. 7

    ⑥の器の中に、③で完成したプリン液を流し入れ、15~20分、蒸します。

  8. 8

    写真

    プリンを蒸す時は、弱火でしてください。プリンに楊枝を差し入れてみて、固まってる感じがあれば、完成です。

コツ・ポイント

①プリン液を作ってる間に、蒸し器の準備をしていると良いと思います。蒸し器へ入れる水の量は、鍋半分ぐらいは入れるようにしてください。

このレシピの生い立ち

母が子供の頃、よく作ってくれたレシピです。
レシピID : 435335 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
blue cat
とっても美味しくできました!

かわいい器♪(>∀<)ノ美味しそうに作ってくれてありがとう

初れぽ
写真
いちごシェイク
とっても簡単に出来ました。ビックリです!!

とても綺麗ですね~♪素敵なつくれぽありがとうございます★