ご飯もりもり☆肉団子と野菜の甘酢あん

ご飯もりもり☆肉団子と野菜の甘酢あんの画像

Description

野菜たっぷりの肉団子の甘酢が大好きなので、家で作ってみました。

材料 (2人分)

200g
小1/2コ
○パン粉
1/3カップ
○塩コショウ
少々
2コ
☆酢
大さじ1と1/2
☆砂糖
大さじ3
☆酒
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ○の玉ネギをみじん切りにして耐熱容器に入れ、透明色になるまで加熱、冷まします。冷めた玉ネギと他の○の材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく捏ねて14等分する。

  2. 2

    ●のなすはへたを切り落とし、大きめの一口大に切る。玉ネギはくし切りにし、シシトウは包丁で切り目を入れるか楊枝等で穴を開けておく。
    ☆の調味料を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンに油を引き、なす、玉ネギ、シシトウを軽く炒めて、ペーパータオルの上に取っておく。そのままのフライパンに少し大目のサラダ油を入れて熱し、①の肉団子をこんがり焼く。7~8割火が通ればOK。

  4. 4

    ペーパータオルで汚れを拭き取り、③の野菜と肉団子を入れる(油は敷かなくても良いです)。
    ②の合わせ調味料を回し入れ中火で少し煮る。

  5. 5

    水溶き片栗粉回し入れてざっと混ぜ、とろみをつけたら出来上がり。

コツ・ポイント

③の野菜の火を通すのが面倒なら、④の時に肉団子を入れる前に炒めていただけたらOKですよ。その時はさすがにちょっとで良いので油を入れてくださいね。
酢は大さじ1と1/2とありますが、私好みの酸っぱさです。酸っぱいのが苦手な方は大さじ1くらいにしてみてください。

このレシピの生い立ち

昔から甘酢あんが大好きで、けど買うと高くついちゃうので自分が満足するだけ作る事に(^m^)
ダンナも好きなので、ご飯がもりもり進んである意味危険でした。ダンナの(私も)体重が・・・。
レシピID : 435337 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
☻みるぴ☻
甘酢大好きなんです♡おいしかったぁ♪ありがとう^ ^♪

遅くなってスミマセン(^^;)ありがとうございました♪

写真
*marble*
市販の鶏団子で♬甘酢あんと野菜がよく絡んでご飯にぴったり♡美味♡

お弁当美味しそうですね☆つくれぽ、ありがとうございます❤

写真
チヒナコ
久々リピ~♪てこてこちゃん♡これはいつ作っても家族に大好評美味♡

美味しそう~♪いつも美味しそうなつくれぽありがとうっ(^^)

写真
赤鴉嬢
シシトウをピーマンに変えて再チャレンジ♪ 大好評レシピです♥♥

彩りGOODで美味しそう(^o^)再チャレンジ、ありがとう♪