ハチミツプリン

ハチミツプリン
カスタードプリンが食べたいと、子供に言われて作ってるうちに
蜂蜜を入れてアレンジしてしまいました(^-^;)
でも、子供には大うけでした!

材料 (小さいココット型に6個)

2個
牛乳
250ml
大さじ3
砂糖
30g
カラメルソース
市販のでも、無くてもOK
 

1

まず、カラメルソースを作ります。
鍋に、砂糖と水を入れて中火にかけて鍋を揺すりたいでしょうけど、グッと我慢して回りから色づいてきたら鍋を揺すって色を均一にして濃い茶色になってきたら火を止めて、ココット型に注ぐ。

2

ボウルに卵を入れて泡だて器でときほぐし、砂糖を入れて泡立てないように混ぜる。耐熱のうつわに牛乳を入れて少し熱めに温める。(吹き零れない様に)ときほぐした卵の中に、温めた牛乳を少しずつ注ぎいれながら混ぜる。泡だて器でしっかりすり混ぜる。

3

出来た液にバニラオイルを数滴落として混ぜ、こし器でこして型に均等に8分目まで入れる。天板にプリンをのせてオーブンに入れて、天板に1/3まで水を注ぎ入れて160度で35~40分ほど焼く。くしを刺して生地がドロッと付いてこなければ焼けてます。

4

オーブンから出して、粗熱を取ったら冷蔵庫でしっかり冷やして食べてください。

コツ・ポイント

液をこすのは邪魔臭いですが、卵のからざなど口当たりの悪いものを取って美味しくするんで、なるべくして下さいね。

ハチミツの代わりに色んなものを入れて楽しんでください!(^-^)
失敗も成功のうちです!

このレシピの生い立ち

我が家の子供は、大のプリン好き!いつも色んなプリンを考えてます!
レシピID : 435339 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/26

First tsukurepo mark
写真

優しい味(^-^)おいしかったです!

麗都*れいと*

きれいに出来てますね~!美味しそうです♪ありがとうございます

りじー 2007年09月28日 19:12
ハチミツは!?