しっとり♡簡単♡おからハンバーグ

しっとり♡簡単♡おからハンバーグ

Description

おからハンバーグがパサパサに…じゃがいもで復活♡バレンタインで家族4人で四つ葉のクローバー取り分けたら♡のハンバーグ!

材料 (4人分)

鳥ひき肉
300グラム
玉ねぎ
1個
1個
50グラム
じゃがいも
2個
適量
砂糖
大さじ1

作り方

1

みじん切り玉ねぎをチン!して冷ましておく!
(前もって冷凍しておくとフライパンですぐあめ色玉ねぎが出来ますよ♡)

2

玉ねぎを冷ましてる間に卵と鳥ひき肉をビニール袋の中でこねて、冷めたら玉ねぎを加えてこねる。

3

パサパサになってしまったらじゃがいもをすりおろして加えます。まだパサパサなら水も加えて調節してください。

4

♡の形が作れたら両面焼き色がつくまで焼いていきます!私はテフロンにお任せですが油入れてもいいと思います。

5

焼けたらフライパンにめんつゆ、砂糖を入れてハンバーグにもかけながら照りが出るまで煮つめます。
両面照り照りで出来上がり♡

コツ・ポイント

じゃがいもすりおろしを入れてもまだパサパサなら水を少しずつ加えてこねてください♡ベチョっとならないように!
めんつゆはフライパンに2まわりくらいまわしかけて味見してください♡

このレシピの生い立ち

おからパウダーが余ってたのでハンバーグにしたらパサパサになっちゃったので…じゃがいもすりおろしスゴイ!!
パセリかけたら青のりかけたお好み焼きに見えるなぁ…(^-^;
大根おろしと大葉で飾りつけしてね♡うちにはなかったけど笑笑
レシピID : 4353530 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」