ココアカステラの画像

Description

ふんわり食感がポイントの「カステラ」がご家庭で簡単に!小麦粉なしでグルテンフリーとは思えない味わいです。

材料 (パウンド型 18cm)

糖質50%オフのスイーツ粉
80g
2個
砂糖
60g
はちみつ
大さじ1
みりん
大さじ1
サラダ油
大さじ1
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「糖質50%オフのスイーツ粉」を使います。

  2. 2

    下準備に卵を卵黄と卵白に分けておき、パウンド型にサラダ油(分量外)を薄く塗り、クッキングシートを敷いておく。

  3. 3

    オーブンを180℃に予熱しておく。

  4. 4

    ボウルに卵黄、砂糖の半分量(目分量でOK)を入れ、もったりとするまで泡立てる。

  5. 5

    はちみつ、みりん、サラダ油を加えて混ぜる。

  6. 6

    「糖質50%オフのスイーツ粉」、ココアをふるって入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    別のボウルに卵白を泡立て、泡立ってきたら残りの砂糖を2〜3回に分けて入れてしっかりと泡立てメレンゲを作る。

  8. 8

    <7>のボウルに<6>を加えて電動ミキサーでざっと混ぜ、混ぜきらなかったところはヘラでしっかりと混ぜ合わせる。

  9. 9

    用意しておいた型に<8>を流し入れ、台に5〜6回落として空気を抜く。

  10. 10

    180℃に予熱したオーブンで10分、その後160℃に設定して30分焼き上げる。

  11. 11

    焼き上がったら型ごと20cm程度持ち上げて台に落とす。

  12. 12

    クッキングシートを敷いた上にひっくり返し、型から外す。

  13. 13

    クッキングシートをそっとはがし、粗熱がとれたら全体をラップで包み、涼しいところに1日置いておく。

コツ・ポイント

1日置くことで生地が落ち着き、本格的な味わいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

バレンタインやおもてなしにぴったり&ヘルシーなスイーツレシピ、ぜひお試しください♪
レシピID : 4353615 公開日 : 17/02/22 更新日 : 18/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡yummy♡
美味しそうに焼けました!これから寝かせます。頂くのが楽しみ♡

とっても美味しそうですね☆チャレンジしていただき感謝♡

写真
衛璃氏
みんなから大好評でした|´・д・)σ また作ります♡✩♡✩♡

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪大好評嬉しいです♪

初れぽ
写真
yskkkyy
オレンジピールを入れて焼きました(^^)皆んなからも好評でした。

初レポありがとうございます♡好評で嬉しい♡是非また作ってね♪