グァバホイップクリームのポップオーバー

グァバホイップクリームのポップオーバー
さくっともっちり、ポップオーバーの生地に、グァバをまぜこんだホイップクリームをたっぷり詰め込みました。

材料 (4cm×20個)

【生地】
200g
薄力粉
100g
牛乳
300g
3個
小さじ1
小さじ1/2
大さじ1と適量
【グァバホイップクリーム】
大さじ3
冷凍パルプ グァバ(フルッタフルッタ)
大さじ3

1

ボウルに卵を割り入れよく混ぜる。
はちみつ、塩、牛乳、オリーブオイルを入れて混ぜる。

2

1に強力粉と薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜる

3

全体がまざったら、ラップをして冷蔵庫で15~20分生地を休ませる。

4

3cm位のシリコンカップにオリーブオイルを少量塗り、3の生地をカップの8分目まで流しいれる。

5

220℃の温めたオーブンで10分、180℃に下げて5分焼く。

6

焼きあがったら、すぐにオーブンから取り出さず、中にいれたまま5分~10分放置する。

7

シリコンカップから取り出し、網の上で冷ます。

8

写真

生クリームは、少し硬めにしっかりと角が立つまで泡立て、はちみつ、解凍したグァバパルプを入れて撹拌する。

9

冷凍ホイップクリームや、すでにホイップされた簡易タイプを使う場合は、そこにグァバパルプを混ぜ込んでください。

10

完全に冷めた、7のポップオーバーの上部をカットする。

11

8のクリームを絞り袋に入れるか、スプーンですくって、10のカットした間にたっぷり挟んだら完成です。

コツ・ポイント

冷凍パルプグァバは、冷凍のまま別容器にに移して、冷蔵庫で解凍し2.3日中に消費してください。
ポップオーバーは、スープにつけたり、お食事に添えてお魚やお肉のソースをつけたりしてもおいしいです。
ホイップの甘さははちみつで調整してください。

このレシピの生い立ち

バレンタインなので日頃の感謝を込めて、社員のみんなに、失敗なしで大量に簡単に作れるポップオーバーを作りました。
ホイップに、グァバパルプをまぜこんだ桜色のクリームは、トロピカルな香りと見たのかわいらしさがとても好評でした。.H
レシピID : 4353656 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」