クレープ~フランス家庭風~

フランスの家庭料理の一つのクレープです☆フランス人から伝授してもらいました。

材料 (2~3人分)

小麦粉
250g
牛乳
400ml
2個
ビール
100ml
砂糖
大1
ラム酒
大1
ジャム・レモン果汁
お好み
お好きな具材

1

小麦粉をボールに入れて、中央にくぼみをつくり、そこに卵を入れる。

2

1に牛乳を少しずつ数回に入れて混ぜる。(ダマがなくなるまで)砂糖を加えてさらに混ぜる。

3

2にビールを加え混ぜる。さらに、ラム酒を加え香り付けをする。(アルコールはちょっとという方にはビールやラム酒の量を減らしてください)

4

フライパンをよく熱し、薄く油をひき、3を流し入れる。中火にして、周りが焼けはがれてきたら、弱火にしてひっくり返し、裏面を焼く。(フライパンの大きさやお好みの厚さによって流し入れる量は調節してください)

5

お好みのジャムをぬり、レモン汁を絞って食べるのがフランス家庭流。お好きな具材を入れて食べてください。

コツ・ポイント

ビールを入れることでかなりふっくら柔らかい生地になっています。ビールの臭いが気になる人はビールの量をすくなくするか、代わりに炭酸を入れてみてください。本場ではビールを使うらしいですが、炭酸でも代用できます。

このレシピの生い立ち

フランス人の友達を招いた時に、フランス料理を作ってくれました。ビールを入れたときはびっくりしましたが、かなりふっくらしてびっくりしました。ダマされたと思って、一度、試してください。
レシピID : 435395 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Annchann 2007年10月31日 20:21
 ピアッさん、はじめまして。
おでんのレシピに載ってたので、驚きました。
私も、色々ここで学びました。
仕事大変だろうけど、無理せず、ちょっぴりがんばれ!