ハロウィン♪のお弁当(キャラ弁)の画像

Description

かぼちゃ君を作ってみました♪
ハロウィンって何か可愛いですよね。
初心者なりに頑張りました。

材料

適量
適量
適量
適量
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    前の晩にご飯を炊く時、アルミホイルに人参とかぼちゃを洗って別々に包みお米の上に乗せてスイッチオン♪
    ご飯が炊ける頃に野菜たちもいい感じ。

  2. 2

    1の野菜をそれぞれ潰します(かぼちゃの皮は別に残して)。それにお好みでお砂糖を入れ(我家は無しで)、片栗粉を少しずつ加えながらコネコネします。
    それが1つにまとまる感じまで粉を足してコネます。
    まとまったら、かぼちゃの形に作ります。

  3. 3

    写真

    2までは前の晩にやりました。
    朝、作ったかぼちゃを油を入れたフライパンで焼きます。焦げないように、弱火で・・・。
    出来たら冷まして、残しておいたかぼちゃの皮を適当な大きさに切った物を頭に挿します。
    海苔で顔のパーツを作って貼ります。

  4. 4

    スライスチーズをおばけの形にくりぬき、顔のパーツを海苔で作った物を貼ります。

  5. 5

    以上がハロウィン仕様♪
    後は、いつもの玉子焼き・ソーセージ・枝豆・シュウマイと一緒にお弁当箱に詰めました。

コツ・ポイント

人参の方が水分が多いので仕上がりがモチモチします。
かぼちゃの方はホクホク。
芋餅のイメージです。

このレシピの生い立ち

もうじきハロウィンか・・・と、キャラ弁初心者なりに頑張ってみました。
分量の加減がイマイチで、かぼちゃ君が大勢出来てしまいました(笑)。
人参やかぼちゃは息子達は大好きなので、次男はかぼちゃ君4コも入ったお弁当を喜んで持って行ってくれたので良かったです。残りは3男のお昼ごはん♪
かぼちゃ君作るのに燃え尽きてしまい、他が適当になってしまったので全体のまとまりが無いのがちょっと残念(泣)。
レシピID : 435397 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
RIBON娘
小1の娘のお弁当に入れました!ちょっと恐いけど、可愛いな~。

手作りならではの素朴さがカワイイですよね♪つくれぽありがとう

初れぽ
写真
mikoko
初めてキャラ弁つくりました。お弁当箱小さすぎた。。。残念

か、かわい~っ!!カボチャ君で埋め尽くすのも面白いですね♪