*簡単!HMでアップルシナモンケーキ*

*簡単!HMでアップルシナモンケーキ*

Description

しっとりふわふわのアップルシナモンケーキがホットケーキミックスで焼くまで10分以内で作れます(*^^*)

材料 (18㎝丸形1台分)

りんご
1つ
*砂糖
大2
*シナモンパウダー
多めに(割と香りが飛びます)
200g(1袋150gの場合小麦粉50追加)
★砂糖
50g
★牛乳または豆乳
60cc
★卵
2つ
★シナモンパウダー
お好みで
バター
75g
粉砂糖(仕上げ用)
お好みで

作り方

1

リンゴを半分に切り皮を剥きます。1つは1センチ角のサイコロ状、もう1つは5ミリ幅くらいでスライスします。

2

リンゴを耐熱容器に入れ、*の材料と一緒にレンジで3~4分チンします。★ラップはふんわりとしてください。

3

チンが終わったら、バターを1分チンします。★ラップなしで大丈夫です。

4

★★オーブンを180度で30分の余熱セットします★★

5

ボウルに★の材料を入れ泡だて器でぐるぐるよく混ぜます。

6

混ざったら溶けたバターを入れよく混ぜます。

7

そこに、サイコロリンゴを汁を切りながらいれ混ぜます。

8

型に流し込み、お花のようにスライスリンゴを並べ、アルミホイルで表面を覆いオーブンへ。

9

20分くらい経った所でアルミホイルをとります。

10

30分経過して焼き目が足らない場合は、5分ずつ伸ばし様子を見てください。

11

型から出して、冷めたら粉砂糖をかけて完成!!!

コツ・ポイント

シナモンの量は多めでいいと思います!!!
かなり飛びます。
★私は、リンゴ、生地どちらも上面が茶色く埋め尽くされるくらい入れます!!!!

シナモンが苦手な方は檸檬や紅茶でも美味しいですよ!(^^)!

このレシピの生い立ち

リンゴがたくさんありおうちにあるものでパパッと作りたくて。
レシピID : 4353970 公開日 : 17/02/15 更新日 : 17/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/02

First tsukurepo mark
写真

シナモンかけすぎたかな〜くらいが丁度いいかも♡また作ります☺︎

ena_

シナモンたっぷりで贅沢仕上げ素敵です!ありがとうございます♡