うちのビーフシチュー。

うちのビーフシチュー。
寒くなると食べたくなる、ごちそうシチュー。時間をかけて煮込んだお肉はとってもやわらかです。

材料 (4人分)

牛肉 (シチュー用)
500g~600g
玉ねぎ
中2個
セロリ
2本
2片
人参
1本
ブロッコリー
1/2株
マッシュルーム
1パック
1・1/2カップ
デミグラスソース缶
1缶
醤油
大さじ2
1枚
少々
コショウ
少々
小麦粉
大さじ1・1/2~2
味噌
大さじ2

1

玉ねぎ、セロリ、ニンニクはみじん切りにします。牛肉は塩、コショウを少々ふり、小麦粉をふりかけ全体にまぶします。(ナイロン袋に入れてやると楽です)

2

鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を焼きます。表面に焼き色が付いたら取り出し、そこへ、みじん切りにした玉ねぎ、セロリ、ニンニクを入れ、肉の焦げをそぎ取り、じっくり炒めます。

3

肉を戻し入れ、赤ワイン、水1・1/2カップ、デミグラスソース、醤油、ローリエを入れ、蓋をして、肉がやわらかくなるまで1時間30分ほど弱火で煮ます。アクはしっかり取り除いて。(ここでも、クックパーの「煮もの・煮込み すっきりシート」が活躍!)

4

人参は皮をむき、乱切りにします。余裕があれば面取りをしてください。マッシュルームは、石づきを切り、ブロッコリーは塩少々を加えた熱湯で茹でておきます。

5

肉がやわらかくなったら、人参、マッシュルームを加え、やわらかくなるまで20分ほど煮る。仕上げに味噌を溶き入れます。器に盛り、ブロッコリーを飾り、生クリームをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は煮崩れしないように後から入れます。みじん切りにした玉ねぎとセロリがおいしさのポイント。鍋についた焦げは肉の旨味なので、洗わずにそのまま使います。じゃがいもを入れても、ボリューム出ていいですね。12月28日、味噌を追加しました。

このレシピの生い立ち

クリスマスや誕生日(1月)、WDに必ずリクエストされるぱぱのお気に入りのビーフシチュー。以前はブラウンソースから作っていたのですが、手軽に作れるこちらに落ち着きました。
レシピID : 435398 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」