もちもち栗ドラ。クリームチーズもグッb

もちもち栗ドラ。クリームチーズもグッb
白玉粉で生地を作った、モチモチ食感のドラ焼きです(^^)
栗あんとクリームチーズの2種類作りました。
どっちもウマッッ(*>∀<*)b!!
意外と簡単なのでぜひおためしください。

材料

白玉粉・砂糖
各100g
薄力粉
50g
2個
小2
あんこ(市販品)
適量
栗(100円ショップ)
適量
クリームチーズ
適量

1

写真

ボールに白玉粉を入れ水を少しずつ加え混ぜる。混ぜてみてボールの底が見えるくらいモッタリを目安に水を調節。

2

写真

みりん加え混ぜ、ゴムベラからトロトロ流れるくらいにする。

3

写真

別のボールに、少し泡が立つくらいまで卵をあわ立てる。

4

3に砂糖を加え混ぜ、溶けたら薄力粉をふるわずに加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

5

写真

2、の生地を少しずつ加え、泡だて器で手早く空気を入れるようにあわ立てる。

6

写真

生地を静かに一気にたらす。
5~6㎝が目安。
表面がプツプツしてきたらひっくり返して30秒。

7

写真

祖熱を取ったら、あんこやクリームチーズをのせて好きに巻く(^^)v

8

栗あんは、100円ショップで売ってた
‘甘栗むいちゃいました‘
を1袋まぜてみました(^^)v

9

クリームチーズは、15~16㎝の大きめに焼いた生地にクリームチーズをぬりクルクル巻いて1口大に切りました (*'∪'*)♪

10

クリームチーズにあずき(缶詰)を混ぜても美味しい♪

コツ・ポイント

生地を混ぜたらすぐ焼く。時間がたつとボソボソに(>_<) ホットプレートでもできます(^^)
フッ素樹脂加工のものなら油いらずです。
出来上がったものは、その日のうちに食べちゃうとおいしく食べられます(>∀<)bでもラップでピッタリ包んで冷蔵保存もできますよ。少し固くなったらレンジでチン♪
ホットケーキ風に食べたり、ハムチーズやツナなどブランチ風に食べたり、イロイロ楽しめます(*^^)v

このレシピの生い立ち

白玉だんごを作って余った白玉粉とあんこで何か出来ないか考え・・・。
(・∀・)☆!あっ
数年前作ったお菓子を思い出して作りました。記憶があいまいだったけど美味しくできましたヽ(^o^)丿 ♫
レシピID : 435402 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/30

First tsukurepo mark
写真

美味・もっち×②の食感❤アレンジも楽しめそぅ♪ごちそう様デス

にゃぁくん

初のツクレポです!感激(>∀<*)♪美味で良かったです!

にゃぁくん 2007年09月30日 14:26
はじめまして(。◠‿◠。)
♪⌒ヽ(*'c_,^*)こんにちはぁ♪
『もちもち栗ドラ。クリームチーズもグッb』美味しかったデス❤
クリームチーズを巻きました
生地がしっとり もっちもちでひび割れもしなくて 巻きやすかったデス
もちろん お味もd(>_< )Good!!でしたょ(。◕‿◕。)
素敵なレシピ ありがとぅございました❤
まお(´∀`) 2007年10月01日 20:36
初めましてヽ(・ω・=・ω・)ノ ドウモドウモ
気に入っていただけて嬉しいです。
何よりクックパッドを始めて、初のツクレポなので感激ですv(●≧Д≦●)
美味しかったって言ってもらえると嬉しいですね。
これからも頑張って色々なレシピをのせていきますヽ(*´з`*)ノ.