超簡単●干し芋●の画像

Description

超簡単でビックリです。
普通は蒸し器で蒸してやるんだけど、簡単に食べたかったら電子レンジでやりました。私だったら、これで十分!!
天気の良い日に干すことで 2日かけて出来上がります。
ちょっとしたおやつになるんでおすすめです。

材料 (1本分)

サツマイモ
1本

作り方

  1. 1

    サツマイモをピーラーで皮むきします。好みの厚さにスライスして10分程度水にさらしあく抜き

  2. 2

    耐熱ボールにサツマイモが重ならないように側面に並べてラップをかける。電子レンジで10分加熱する。

  3. 3

    やけどしないように、1枚1枚取り出し、天日干しをする(天気の良い日だと、2日ぐらい)

コツ・ポイント

コツは無いですが、電子レンジにかけるときに重ねているとサツマイモがくっつく場合があるので注意です。
※形の良いサツマイモだと、皮むきしやすいです。

このレシピの生い立ち

我が家の小さい蒸し器だと、サツマイモがおさまりきらなくて思いつきました。
おかげさまで14.10.27 cookpadニュースに載りました!!
レシピID : 435407 公開日 : 07/09/27 更新日 : 14/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もこもこぱちん
子供に手間暇かけてやさしいおやつ。ありがとうございます

美味しく仕上がってますね♪こども達喜びそう

写真
ときのり
ちょっと干し過ぎたかな!?でも美味しくてペロリ~また作ろうっと♪

とっても美味しそ!つくれぽありがとう♡私も作りたくなってキタ

初れぽ
写真
***ゆう***
一部薄く切ったみたいでパリッとしちゃったけど美味しかったよ♡

おーー!!感激♡硬いところも良かったかな?アリガトウ!!